人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LDドア NO.1 ~解体作業~。


TV裏の壁塗り後、しばらく休憩してました ( *´艸`)

今日から、リビングドア・和室ドアに取り掛かりたいと思います!!!!

私の中で、この作業がリフォームの山場と思っとります (ノ∀`;)

さっそく。。。。
LDドア NO.1 ~解体作業~。_d0248720_1601299.jpg
これが、リビングのドア。

いたって普通のドアです。

建売住宅によくあるドアです。

入居当初から、このドアが嫌で嫌で (´-д-)-3

形も、色も気に入らない物でした 笑


今回、こんな素晴らしい機会を与えてくださったので ( *´艸`)

ドーン!!っと、形から変えていきたいと思っとります☆

ガラスをはずしたいので、まず解体作業から。
LDドア NO.1 ~解体作業~。_d0248720_1675545.jpg

見えますかね??

隠し釘が打たれてると思われます。

ココ目掛けて、穴掘ります。

この、隠し釘を取ってしまえば簡単に取れると

今までの経験上、思ってました 笑

が。。。。。。。。。。

LDドア NO.1 ~解体作業~。_d0248720_1694383.jpgLDドア NO.1 ~解体作業~。_d0248720_16101937.jpg

引っ張っても、引っ張っても取れなーい ( ;∀;)

今の、建具ってすごいね。

作りが巧妙すぎる。さすが、匠の技。。。。って感心してる場合ぢゃない 笑


その後、ペンチで引っ張ったり、悪戦苦闘の結果。
LDドア NO.1 ~解体作業~。_d0248720_1620870.jpg

取れたのを良く見ると、

横もちゃんと止めてあったんです (ノ∀`;)

しかも、このガラスを止めてあるやつも

プラスティックの様な素材。

中は空洞。

なるほどなぁ~!!って、勉強になりました ( *´艸`)

ってか、のこぎりで切っちゃえばいいかも☆ ← 初めに気づけよ!!って感じですが www
LDドア NO.1 ~解体作業~。_d0248720_1627258.jpg

切ってたら、まーた何かにぶつかる。。。。。 

多分、未確認ですが横の金具でしょう 笑

仕方ないから、ちょっと上を切ることに。

。。。。。。切れました ヽ(´∀`)ノ

LDドア NO.1 ~解体作業~。_d0248720_1629532.jpg



あーでもない。

こーでもない。と、やってる内に日も暮れまして

今日の作業はここまで~!!

途中、何度も心折れそうになりましたが

出来上がりのドアを想像しながらやりました ( *´艸`)ぷぷぷ

前途多難な、ドア作り☆

自分でも、どうなるか全くわかりません 笑

でも、今のドアよりは絶対好きになるはずっ!!

だから、DIYはおもしろい。

なぁーんて、閉めて次回に続く ☆

LDドア NO.1 ~解体作業~。_d0248720_16191836.jpg


←コチラ☆での応援、よろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
by shino-192515kc | 2011-10-15 17:49 | LD
<< LDドア NO.2 ~解体作業... 枝分かれ。 >>