洗面所 NO、5。

☆ カビ対策 ☆

とうとう明後日、おっ父が出張から戻ってきます

1ヶ月って、あっという間だなぁ~~(*ノェノ)

そんなおっ父が帰ってくるまで、完成させたかったんだけどね。。。。(;-ω-)ゞ

ちぃーーーっと、ムリだな 笑

壁塗りの前に、お掃除しようと思い洗濯機をどかしてみたら。。。。。。。∑(-∀-ノ)ノ

大量のカビ発生 泣

いやね、そんな気はしてたんだけど。

見て見ぬ振りしてました(*ノェノ)

でも、これはもう限界まできっちゃってるね。

d0248720_14271321.jpg

洗濯機がコンニチワしてます 笑

って、笑い事じゃないし。。。。。

洗濯機のホース外そうとして、蛇口閉め忘れて

そこら辺水浸しになりやした(;-ω-)ゞ

っもう!!!!洗面台の下まで水が入っちゃってね。

物全部出して、乾燥中です 泣

まっ、コレを機にカビ対策もしなきゃね。






しばし考えて、この案で行きます( *´艸`)

d0248720_1431873.jpg

漆喰です。

玄関のあまりを使います。

漆喰は、本当に湿気を吸ってくれてカビが生えません!!!!

家の玄関は北向きでね、結露もひどいんだけど。

漆喰を塗ってからは全然カビないんです。

だからね。。。。。

d0248720_14342612.jpg


ココは、元押入れだった所。

押入れ時代は、隅っこからカビが発生して

下の段は、物すら入れれなかったんです 涙

物を入れれないなら、押入れにしてる意味無いじゃん!!!って事で

PCスペースにしました。

PCスペースにする際にね。

元々の押入れの壁 → スタイロフォーム → 石膏ボード を貼り付けました。

そして、石膏ボードの上2/3はペンキ。

下1/3は、カビ対策の為漆喰を塗ったのです。

まだカビは発生してないみたい( *´艸`)





↓ ココね。 

d0248720_14401569.jpgd0248720_14404339.jpg

なので、我家でも漆喰効果はバツグンとの事例があるのです(o^─^o)ニコッ

ただね、絶対 ↑ 1.5袋では足りないのです。

2回塗りが基本なんでね。1回は塗れるとしても、絶対足りない。。。。。

そこで、目を付けたのがHCの粉漆喰。

買って良いか、まだおっ父の許可を得てないので手元に無いけど( *´艸`)

確か2㎏で¥398だったような。。。。。

↑ の袋は4㎏で¥1850。。。。。絶対粉の方がお徳だよね。

でもね、粉は混ぜる手間隙と下地処理の手間隙があるんです。

コレは混ぜてあるし、壁紙の上から直接塗れるから簡単。

まっ、どっちが合ってるかは人それぞれ( *´艸`) 用途に沿って選べばね。

で、決めました。

下地代わりに、今ある漆喰を塗って

仕上げ用は、粉漆喰で行きたいと思います!!!!( おっ父の許可次第( *´艸`) )

d0248720_14565558.jpg

で、早速塗り始めました 笑

途中経過です。

薄めに塗ってます。

d0248720_1458558.jpg

これで、カビともおさらばだ~~ヽ(´∀`)ノ

せっかく改造してるんだから、隅々までキレイにしたいよね。

あとはおっ父の許可待ちで。

さっき、大量のカビ画像を写メで送っといたから大丈夫でしょう( *´艸`)



☆ 結露と湿気に毎年やられてます(*ノェノ) そんなSHIMOさんに、頑張れ~!!!のポチリをヽ(´∀`)ノ ☆

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
↑ ポチポチ!!!っと押していただけると、嬉しいです( *´艸`) ↓ 
人気ブログランキングへ

[PR]
by shino-192515kc | 2012-01-30 15:07 | 洗面所
<< 洗面所 NO、5。~ 漆喰 続き ~ カーテンとスポーツドリンク。 >>