人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温室効果。


おはようございます☆

最近のSHIMOさん地方。

-8℃~‐9℃が当たり前。

そんな氷点下の暮らしにも大分慣れてきた、今日この頃です(・´艸`・)


先日の我が家での鍋パーティ。

夜中の1時まで盛り上がり 笑

とても楽しい時間を過ごしましてん(・´艸`・)

SHIMO家の他に2家族、来てくれたんだけど。

2家族とも築3年~4年の新しいお家に住んでおります。

SHIMOさんにとっちゃ羨ましい話ですが。

オール電化の良し悪し、家のローンの話、どこのHMが良いのか。。。。etc

とても興味のある話で盛り上がりました(・´艸`・)

後から合流した旦那様方には 「 (SHIMO家が) 注文住宅でしょ?? 」

なーんて、言って頂いたり(〃ノωノ)

表では 「 ないないないない!!!!!! 」 と言ったものの 心では超嬉しく 笑ぶぶぶ

お世辞とわかってはいますが(・´艸`・)





まーね。

内装をキレイに自分で直せても。

家自体は築31年の古いお家ですから。

住んでいるとアッチコッチ不具合があるものです。

その1番の悩みが、寒い事!!!!!

トイレなんて外にあるみたいでね 笑

毎年冬になると寒いなぁ~~(´_`。)と感じるんだけど。

今年は特に寒いの。。。。。なぜ???

私の父が 「 中古住宅は年々寒くなるぞ!!! 」って言ってたけど、本当だわ(-∀-`; )

暖房費だって節約したいのになぁ~と頭を抱えていたのです。



で、前置きが長くなりましたが。。。。。。

温室効果。_d0248720_9413281.jpg
温室効果。_d0248720_942385.jpg


家中の窓にプチプチを貼って、LDの窓にはレースのカーテンの替わりにビニールのカーテンを。

窓から逃げていく暖かさが、一番なんだって=3

温室効果。_d0248720_9461088.jpg

冷たい空気が入ってこないように、長めに。

昼間は太陽の熱で、プチプチ内の空気が温まってポカポカなのよ(・´艸`・)

まるで、ビニールハウスみたいな見た目だけど 笑

夜はそのままカーテンをするから目立たなくなるし。

って、自分に言い聞かせてるけど。。。。。

とてもとても、JUNKではないね(。-∀-)

だから今年の目標☆

今年のまた寒くなる時期までには、見た目もよろしい窓枠を作りたいと思います+。(ノ´∀`)ノ

で、2重窓効果も期待できる様な物を作りたいなぁ~~♪♪



全く外の景色は見えなくなりましたが。

お家の裏側だし。一面雪景色だし。

温室効果。_d0248720_954356.jpg

全くオサレ感は無いですが、気に入っているところ。

太陽の光がビニールに反射して、眩しいくらいなんす(・´艸`・)

それだけで、家中暖かく見えるしね 笑ぶぶぶ


去年は、大きなDIYばかりだったので(・´艸`・)

こうした家のちょっとした不具合を今年はDIYしたいと思いますっっ=3





☆ 窓をイメチェン。。。。。悩むなぁ~(。-∀-) ☆
by shino-192515kc | 2013-01-07 10:06 | LD
<< 子ネタ。 遅れましたが。 >>