カテゴリ:グリーンたち( 17 )

日向ぼっこ。


11月に入って本当に寒くなりました。

今日の朝7時くらい。

車のワイパーの所の水が凍ってた。。。。。

しかも温度計見たら、2℃だった。。。。∑(-∀-ノ)ノ

冬ぢゃん 笑

でも、お昼はポカポカ太陽が気持ち良いです(*´∀`*)

窓から、サンサンと太陽の光が入ってきたので

久しぶりに、この子らを日光浴。
d0248720_1419085.jpg

窓辺に全員集合。

大きいパキラは、ほっといて 笑

でかすぎて持てないんですよ~( ;∀;)

コロコロ付けようかな。。。。。

何かいいアイディア♪♪考えよう 笑

んでね、最近お家のことばかりにかまけてたら
d0248720_14231088.jpg
このお方が大変な事に。。。。。。

コレは、この時☆に、根を生やして植え替えた名前不明のグリーンです。

根付くかどうか心配だったのに。

しばらく見ないうちに、根っこが大変な事になりました( ;∀;)

d0248720_14264077.jpg

これは早急に植え替えてあげないと、来春までもたない。。。。。

でもこれより大きくて、深い鉢でないとダメって事かい?!

(´゚д゚`)うぉぉぉ~!!そんな鉢は家にはありませーん。

何とか入手しなくては。。。。

d0248720_1433869.jpg


こんなに新芽がたくさん( *´艸`)

コレはちゃんと育ててあげたら

ワッサワサのモッサモサになるんでないか~い(P∀`q*)

よっし!!まずは鉢を探しにHCでも行こうかな。

して、ついでにエアープランツも見てこようかな 笑
↑ DOG共和国のともさん☆のエアープランツがすっげーかっこいいのです( *´艸`)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-11-04 14:42 | グリーンたち

枝分かれ。


今日も、いいお天気です(*´∀`*)

午前中は、冬到来の前にお庭をきれいにしてまして

2時間くらい、長靴に軍手姿 笑

ゴミ袋、3袋も片付けて気分爽快っす!!!!


さっき気づいたんだけどねっ。
d0248720_12304796.jpg



うちの、カジュマル枝分かれしてきた~~~( *´艸`)

まだまだ、大きくなるのかなーー??

これも、100均で入手しました。




この、間くぐれそうな感じ♪♪ ツボです 笑

d0248720_12325961.jpg

d0248720_12344290.jpg

買って、相当経つけど結構大きくなったよ。コレ。



でも、1つ悩みがあります(´-д-)-3

葉っぱの上にたまる、ホコリ。

拭いても拭いても、たまるし。

拭くのはいいけど、葉っぱの枚数多いし。

グリーン愛好家の皆さんは、

どのようなお手入れしてますか??

なぁーんて、呼び掛けてみたりして 笑

d0248720_12405077.jpg


もしや?!と思って、金のなる木も見てみたら。

こっちも、枝分かれ( *´艸`)

なんか、寒くなる前にみんなラストスパートかけてるみたい 笑

d0248720_12415016.jpg

小さい芽って、癒されます ヽ(´∀`)ノ

そんな感じで、窓の外を見てたら
d0248720_12473590.jpg
にゃはは(ノ▽〃)

お家建ててる~~♪♪

朝から、トントンカンカン。

この音、大好きなんすよね~~www

しかも、家の基礎とか内装入る前の工事。

見てるの大好きなんす( *´艸`)

どんな、お家建つんだろう??

よそ様のお家にワクワクするSHIMOさんです 笑

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-10-14 12:54 | グリーンたち

まねっこ。


今日は、物凄く寒い~(´;д;`)

もう冬?ってくらい寒いです。

家だけ寒いんだろうか。。。。築30年だから 笑



そんなことより、

今日は、このお方達をいじりたいと思います( *´艸`)
d0248720_1622465.jpg



このセンスない鉢たちです。

あくびさん。のお家のプラ鉢が、

見事に変身しているのを見て、一目ぼれ (〃▽〃)ポッ

チョット、自信ないけど挑戦したいと思います!!

d0248720_16362440.jpg



塗る前に、下地を塗って1時間くらい放置しました。

茶を先に、塗っておきます。

完全に自己流です (ノ∀`;)

d0248720_16385641.jpg



適当に、色を混ぜて。

グリーンを植えるのに、緑系の鉢はNG!ですよね。。。。。。

わかってるけど、こういう色を塗ってしまう 笑

d0248720_16405841.jpg

何か、失敗だと思うコレ ( ;∀;)

難しい~!!

修行あるのみですなぁ。。。。。



↓ この時期植え替える勇気が無く、ただ入れただけ 笑
d0248720_16422643.jpg


もう1個。
d0248720_164679.jpg

コレは造花です。

玄関に置いてます。

家の玄関は北側なんで、

生きてるのはあまりにもかわいそうで。。。。。


あくびさん。とこの鉢には、似ても似つかない (ノ∀`;)

こういうのって、持って生まれたセンスなんだろうか。。。。。。

難しいかったぁ~。

でも、プラのままよりいいってことで終わります 笑


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-10-02 16:52 | グリーンたち

さっそく。


本日も、いいお天気 ヽ(´∀`)ノ

すがすがしい~ ☆


さっそく、このお方を植え替えたくお庭へ。
d0248720_10173339.jpg
昨日、買ったヤマカルこと「ヤマさん」。

ついでに、植え替え待ちのモノも (ノ▽〃)


玄関フードに飾っていた「アイビー」。

今朝、水をあげようと手に取った瞬間

滑って落ちてしまいました 。゚(PД`q*)゚。

だから、ついでに。




d0248720_10223895.jpg

きっと、もうチョット根が生えたほうが良さそうだけど

いっぺんに、やってしまいたいので 笑

5本全部、1つの鉢に植えました ☆

無事、根付くことを祈って (*´∀`*)







d0248720_10253956.jpg

                                          無事完了 ☆

                                    元気に育ちますように~ ヽ(´∀`)ノ

                                  それにしても、暑かった 笑


                                        















人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-08-28 10:31 | グリーンたち

気になってたこと。


今日から息子さん、復活!!

しかも、今日は遠足で元気に行きました (*´∀`*)

よかった、よかった~。





結構前から、気になってたこと。

でも、面倒でほっといてたこと 笑
d0248720_13115336.jpg

パキラさん。

一段と、茂ってきました (*゚ー゚*)

前は、この窮屈そうなカゴ に入っておりました。

が、一回り大きいカゴに変えました。

随分前に。。。





d0248720_13165723.jpg

                                         右の小さいのが、

                                         今まで使ってたカゴ。

                                         やっぱ、よく見ると色違う。。。。

d0248720_1320140.jpg




って事で、塗ったのがコチラ ☆




おぉ、ダークになった ヽ(´∀`)ノ

いいねぇ~、満足。 



これで、気になってたこと1つ解消~


ついでに、
d0248720_1324413.jpg

コチラ、「寄せ植えさん」

いつもは、玄関の中に置いてるんだけど

最近、元気が無い 。゚(PД`q*)゚。

d0248720_13274650.jpgd0248720_132972.jpg

なんだか、枯れてきてる ∑(-∀-ノ)ノ

とりあえず、水あげてフードの中に非難。

お願いだから、枯れないで~

d0248720_13332953.jpg

と、家に戻ろうとしたら

スンゲー大雨。

息子さんたち、大丈夫か。。。。。。。





叫びながら、

洗濯物回収しましたとさ 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-08-26 13:39 | グリーンたち

増殖。


SHIMOの住んでいるとこは

お盆過ぎると、ものすごく過ごしやすい。

涼しい (´>∀<`)ゝ






我家のグリーンたちも、順調におっきくなっております ♪
d0248720_1723436.jpg
← このお方。

  通称「サボさん」

  おっ父の職場の方から頂きました!!

  最初は、このテーブルにのるくらい

  かわいかったのに、今はテーブル越しちゃった 笑

  何回か、倒れてしまいまして。。。。。。

  それでも、スクスク成長しております (*´∀`*)

  サボテンって、強いんだね 笑




d0248720_1728890.jpg

                                                    

                     このモジャモジャが、めんこい ♪

                     去年の夏より、一層モジャってます笑 →



モジャつながりで
d0248720_17312311.jpg

← キッチン入り口に、垂れ下がってるこのお方。

  コレ、名前忘れた 笑

  100均で購入したんだけど、

  最初3本くらいしかなかったのに。

  こんなに、モジャった (ノ▽〃)
d0248720_17341967.jpg


                         

                                                 麻巻いて、針金で吊るしてるだけ →
                                                         
                                                 水漏れ防止の為、

                                                 中にペットボトルを切ったやつ入れてます。


100均産、テーブルヤシっす。
d0248720_17391043.jpg

← 去年、日に当てすぎて

  葉焼けした。。。 。゚(PД`q*)゚。

  当てればいいって思ってたけど

  違うと、学びました 泣

  でも、めげずに頑張ってマス ☆

d0248720_18263063.jpg

                                         



                                                      

                                                    これも、100均産。 →

                                    SHIMOは基本、グリーンは100均です 笑

                                                  どうせ、おっきくなるし

                              おっきくなるまで、見届けるのも結構好きです (*´∀`*)  

                                                     名前は忘れた 笑
 
d0248720_1839655.jpg

← 100均産、カポック。

   このお方も、結構元気 ☆

   去年より、一段とおっきくなっております (*´∀`*)

   次々、新芽を出しては伸びております ♪

あとは、義母さんからの頂き物!!  
d0248720_18324114.jpg  

← THE・金のなる木。

  なぜか、義母さんちにはこの木ばっか 笑

  おっ父が言うに、子供の頃からあったらしい (ノ∀゚*)     

  いっぱいあるうちの、小さいの頂きました ☆

d0248720_18364186.jpg    

← これ、ものすごくカポックに似てるんだけど

  違うと思う。。。。。?? 不明。

  今、土に植えてあげたく

  根っこ、育成中。

d0248720_18454122.jpg

                                    ほりゃ、伸びてきた 嬉 →   

                                    もうチョット、我慢だな。。。。。
  
実は、まだあります 笑

「これ以上増やして、ジャングルにしたいの?」って、おっ父、よく言いますが。。。。笑

だって、好きなんだから仕方ない (ノ▽〃)

その他のグリーンは、また今度。


   




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-08-22 18:53 | グリーンたち

☆PACHIRA☆

本ト、毎日暑くてしんどいですが。。。。。。

こんなに暑いのに、SHIMO家にはクーラーも無ければ、扇風機も無い 涙

毎年毎年、「今年こそ、扇風機買うぞ!」ってなるんだけど、

買い損ねてしまう。。。。。。 笑 

きっと、SHIMO家には今年も無いでしょう、扇風機。 苦笑






まぁ、扇風機話は置いといて。。。。。。。。

我家のグリーンたちもこの暑さを利用して、グングン成長してますっっ!!
d0248720_13544968.jpg

このパキラ、我家で一番大きなグリーンです。

しかも、SHIMO母からの頂き物。タダです ^^

買ったら、結構なお値段ですよね~!!

パキラは、丈夫なんで誰にでも育てられるとか。。。。。

貰ってすぐ植え替えて、液体肥料あげて、あとは結構ほったらかし 笑

この時期、水はちゃんとあげてるけど、冬場は結構ほったらかし 笑

d0248720_14452824.jpg

                           結構ほったらかしでも、

                           ちゃーんと育ってくれてます。

                           新芽も増えてきました ^^

d0248720_14482953.jpg 
         



 ←  こちらなんか、3本もっっ!! フフフ。

                                     けど、1つだけ残念なのが、
d0248720_14542930.jpg

                                    むしりとられてるっっっ!!
                             
                                  ありえない 悲。

                                SHIMO母が、大きくなりすぎたからって、やってしまったらしい。。。。。。。

d0248720_155284.jpg  
← そんなパキラさんのカゴも、もらいもの。

   右の小さなカゴぐらい、明るめのお色だったから
   
   ニスを1回塗ったんだけど、

   チョット、いい色になったかも ♪

   んで、鉢も見えるとこだけ

   アクリル絵の具で、黒く塗りました!!

d0248720_15125197.jpg

              こっちは、100均のパキラ☆ →

              この冬、葉が全部落ちて

              棒1本になったんだけど

              見事復活!!

              捨てなくて、良かったぁ~ 笑


   ってな具合で、皆さんスクスク成長しております☆

   グリーンって癒されるな~053.gif


   
   あ゛っ、夕飯作んないと!!

   早く食べて、今日の夜子供達と花火を見に行ってきます072.gif

   楽しみだ~♪






人気ブログランキングへランキングに参加しています^^
            押してくれたら嬉しいです!!
[PR]
by shino-192515kc | 2011-07-29 15:22 | グリーンたち