カテゴリ:編む・縫う( 21 )

お名前タグ作り。


今日はホワイトデーですね。

残念ながら、長男はバレンタインもらえなくてね(;-ω-)ゞ

しかーし次男は、かろうじて1個もらえましたのでちゃんとお返しを学校へ

無事に渡せたようで(*´∀`*) 良かった、良かった♪♪





はい、本題。

完成したグッズに最後のお仕事。

名前タグを作りました。

d0248720_1752724.jpgd0248720_176283.jpg

材料はコレ ↑ ↑ ↑

全て100均です( *´艸`)

d0248720_1772898.jpg

この袋を、適当なサイズに切りまして。

まずアイロンを掛けておきます。

パニちゃん。アイロン大活躍よ( *´艸`)アリガトウ

d0248720_17111276.jpgそして、先ほどの

100均産のアイロンプリントでクマちゃんNAMEを作りました( *´艸`)

なぜ、クマちゃんかは内緒~で(*ノェノ)

↓ ついでにタグも作りました。
d0248720_17181045.jpg


d0248720_17201660.jpg
こんな感じで、表にタグ。

裏にお名前タグを。

裏は、ミシンで縫えなくて( ;∀;)

刺繍糸で手縫いしました。

ピンクの糸が意外と可愛いかも( *´艸`)
d0248720_17215131.jpg


長男・次男の時はね。

名前タグは買いました。

A4サイズで¥1000以上はしたのよ( ;∀;)

しかも、未だに全部使えてないし。

勿体無いよね~~~ 笑

あの頃は、タグなんて作れるって知らなかったな。

そんな事を思い出しながら、1つ1つ縫い付けました(*ノェノ)

後は、スモックとかランチョンマットとか

4月後半に使う物だから、一旦ソーイングは終了します( *´艸`)

肩こるくらい頑張った!!!!

やれば出来るんだね 笑


☆お名前付けが一番面倒だった。。。。。そんなSHIMOさんに頑張れ~ヽ(´∀`)ノのポチリをっ☆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
↑ ポチポチ!!!っと押していただけると、嬉しいです( *´艸`) ↓ 
人気ブログランキングへ

[PR]
by shino-192515kc | 2012-03-14 17:34 | 編む・縫う

袋、大量生産。


SHIMOさん地方。

今日は、ポカポカなお天気です( *´艸`)

雪も少しづつ溶け始めて、春を感じますねぇ~~♪♪



そんなSHIMOさん。

娘さんの入園グッズ作りにてんてこ舞いで(;-ω-)ゞ

ソーイング街道まっしぐら~~な今日この頃 笑

大体の大きい物が完成したので、報告がてらお披露目します( *´艸`)

d0248720_15492461.jpg



お買い物袋・着替え袋・靴袋・コップ入れ・お皿入れです。

靴袋・コップ入れ・お皿入れは任意なんだけどね( *´艸`)

最初のうちに作っておけば、楽だしね www

全て、ハート柄。

裏地は赤のドット柄です。

d0248720_15533044.jpg
お使い袋には、園から借りてくる本やお手紙を入れるんだって。

サイズ指定が無いから、作るのに困ってね。。。。。

とりあえず、A4よりちょい大きめで作りまして。

でもあまり大きすぎるのもねって事で、基本小さめで作ってます( *´艸`)

何か寂しげだったからポッケト付けてみましてん。

お着替え袋も、2セットは入るかなぁ~~。

d0248720_15525219.jpg

んで、靴袋。

別に無くてもいいみたいだけど、作っちゃった 笑

またまた、金具は再利用です。


d0248720_15574643.jpg

d0248720_15593188.jpg
コップ入れとお皿入れ。

これは絶対あった方がいいよねぇ~~

小さいからすぐ出来ました( *´艸`)

紐の下、本当は縫わなくちゃいけないみたいだけど

巾着にした時の形が思いがけず可愛かったので

縫わないで完成にしちゃった( *´艸`)ぶぶぶ

d0248720_16228100.jpg

そして、お弁当入れ。

週3日がお弁当みたいなので、洗えるように2枚作りました。

柄違いで。

ドットも可愛いなぁ~( *´艸`)

d0248720_1643983.jpg

でもね、当然こんだけ作るのにデニム生地が足りるわけも無く 笑

100均のカットデニム生地を買い足しました( *´艸`)

良く見ると色が違います。良く見るとね。。。。。

でも、100円の割にはしっかりした生地で。

まっ、いいよ。しゃーない。

d0248720_1685686.jpg

で、大体の袋系が出来上がったわけです。

もう一生分の袋を作った気分(ノ∀`;)




接着芯とデニム生地くらいしか費用はかかってないので。。。。

¥400で ←コレだけできました( *´艸`)

手作りの意味って、お金の問題ぢゃ無いけど 笑

やっぱり安く上がったら嬉しいよね(*´∀`*)

さてさて、まだ最後の仕上げが残ってるんです!!!!

コレ全部に名前をつけなきゃーーーーー!!!!

頑張ろっっ♪♪

☆幼稚園グッズ。引き続き頑張りますヽ(´∀`)ノ そんなSHIMOさんに頑張れーのポチリをっ ☆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
↑ ポチポチ!!!っと押していただけると、嬉しいです( *´艸`) ↓ 
人気ブログランキングへ

[PR]
by shino-192515kc | 2012-03-10 16:23 | 編む・縫う

ハートのショルダーバック。


暖かくなったと思ったら、また寒くなって~(;-ω-)ゞ

3月に入ったというのに、春はまだ遠いですな。。。。。。


そんな感じで、すっかりインドアのSHIMO家。

チマチマ作っていた、娘さんのショルダーバックが完成しました( *´艸`)

d0248720_11552862.jpgじゃん♪♪ハートが眩しいぜっっ。

目が痛くなるようなピンクでしょ 笑

実はこの布ね。

娘さんが赤ちゃん時代に着ていたパーカーを再利用しました( *´艸`)

可愛かったからず~っと手放せなくて 笑

パーカーのサイズが90cmだからさ。

使えるところ少なく、ハート柄も大きめだからポッケにしました。

デニム生地は、頂き物のジャケットを再利用( *´艸`)

全然着ていないので、新品同様でしたっ。

d0248720_1201514.jpg



掛けるとこんな感じ。

最小限、幼稚園に持っていく物は入ります。

あえて小さめに作りました。

あまり大きいと、体よりバックの方が大きくなるような気がして( *´艸`)

来年また作り直す覚悟で、体に合わせましたっ。

d0248720_1273130.jpg

あとね、チャックもハートになってるの( *´艸`)

コレはパーカーのチャック。

コレを絶対使い回ししたくて 笑

しかも、サイズがジャストフィット~~~っ!!!!! 奇跡や(*´∀`*)

↓ こういう金具たちも、着なくなった娘さんの服から採取。

d0248720_1274736.jpgd0248720_12812.jpg

d0248720_12132247.jpg



中の内布は、汚れても拭けるようにツルツルしている生地で。 ←何て言うんだ 笑

使わなくなったエコバックから( *´艸`)

ちょうど同じ様なピンクで良かった~~。

SHIMOさん。ピンクならこのくらい派手な、ドピンクの方がスキです(*´∀`*)

d0248720_12195433.jpg
そんな感じで、無事完成しましたヽ(´∀`)ノ

買ったものは接着芯くらいで、あとは家にある物で出来ましたっ。

接着芯¥300もしなかったな。。。。たしか

この値段で ←このくらいのバックが出来るなら

絶対作った方がお徳よね( *´艸`)むふふふ

しかも意外にすんなり出来ましたよっっ。

SHIMOさんが参考にしたHPはコチラ

パターンも無料だし。

丁寧な解説でわかりやすかったです( *´艸`)

サイズとかは、子供に合わせて変えれば良いし。

何より娘さんが大喜びしてくれました!!!!

これだけで、夜なべした甲斐があったってもんよ 泣

d0248720_12311494.jpg

頼んでいた布も到着しまして。

この布を使って、残りのグッズを作りたいと思います( *´艸`)

大物を先に作ったので、楽ではあるよね。

しかもソーイング楽しいかもっっ♪♪


☆まだまだ作る物はあります( *´艸`) ソーイングにハマりそうなSHIMOさんに頑張れ~!!!!のポチリをっっ ☆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
↑ ポチポチ!!!っと押していただけると、嬉しいです( *´艸`) ↓ 
人気ブログランキングへ

[PR]
by shino-192515kc | 2012-03-05 12:37 | 編む・縫う

おサイフ。


何とか、日常生活を取り戻そうとしているSHIMO家っす。

おっ父不在5日目になりましたが、特に変わりありません 笑

調子にのって、子供達と夜更かししております。。。。

昨日なんて、 エイリアンVSプレデター なんぞ見ちゃったもんだから

皆 (下の娘っこは21時前就寝zzz)して、寝るに寝れない(;-ω-)ゞ

息子達に 「エイリアン来たら守ってね。。。。」ってお願いすると

すかざず 「子供だから。。。。ムリぢゃん。」 だって。。。。泣

そんな感じで、キッチンの電気を付けっぱで眠りにつきました 笑

エコじゃなくてすみません。。。。(;-ω-)ゞ


さぁ~、ボチボチ動こうかなぁーー!!!っと。

年末、年始にかけて色々なステキブログを徘徊してまして

皆さん、よう頑張ってらっしゃる!!!!!

もう、見てたら何かやらなっ!!って気分になりまして 笑

d0248720_16121673.jpgd0248720_16124455.jpg

コチラ☆ 見ての通りおサイフ。

例の年末恒例、自分へのご褒美で買いました。

え~っと、2年前っすね。

本当は茶で長財布が欲しかったんす!!!!

でも凄く値段が高くて、手が出ず。。。。。。お手ごろなコレ ↑ で手を打ちましてん( *´艸`)

若かい頃は、ブランドもんのサイフだって1個や2個。。。。嫌1個くらい持ってたけど

今は全然興味なし!!!!

絶対いつか、かっちょえ~サイフGETしてやる~~っと意気込んで ↑ コチラ☆ 改造します( *´艸`)

d0248720_16211815.jpg
使ったのは ← コチラ☆

この時☆のあまり物の革。

もういい感じに黒ずんで、USED感溢れてます 笑

しかも、ちょっと薄いんだよね。。。。。コレ本当に革かな??? ← 今さらっっ∑(-∀-ノ)ノ
何の革かわかる方、教えてくださーいヽ(´∀`)ノ

SHIMOさん、革なんて縫った事もないし

それ専用の道具??ももってません 笑

d0248720_16295675.jpgd0248720_16302059.jpg

とりあえず、適当に手で引きちぎって、サイフの大きさにしてみました。

何かスパッ!!!と切っちゃうより、引きちぎってボサボサっってのがスキなんす( *´艸`)

d0248720_1632547.jpg
んで、出来たのがコレ☆

針も普通の細いので。

糸は4重にして縫ってみた 笑

一応、元の縫い目どおりに塗ったのにガタガタ( ;∀;)

むっずい、あ~むずかった。。。。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


2012年、1発目から雲行き怪し~い感じ 笑

革愛好家の皆さんから見たら、何とも邪道な作り方だよね。。。。。

もうチョット勉強して、出直します(*ノェノ)

まずは、道具からチマチマ揃えようかっ。。。。。

普通の、糸と針ではムリな感じがする 笑

また1つ学びました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


ポチポチ!!!っと押していただけると、嬉しいです( *´艸`)
[PR]
by shino-192515kc | 2012-01-09 16:42 | 編む・縫う

ティッシュ カバー。


今日も、一通り家事と雪かきを終え

昨日の記事にもあった、コレ☆をね、作ろうかなぁ~と思って

プリンターの電源を入れた途端。。。。。。
d0248720_15322110.jpg

インク切れですやん。。。(´-д-)-3

年賀状もまだ印刷してないし。

これは早急に買ってこないと。。。。。

痛い出費っす( ;∀;)

でね、今日はこのネタと思ってたもんで(;-ω-)ゞ

どーしようかなぁ。。。と、ダイニングでコーヒー飲みながら、うなだれてまして。

パッ!!と目に付いたのが、コチラ☆
d0248720_15362082.jpg
SHIMO家のティッシュ カバーです(*ノェノ)

もちろん、ご存知の方多数だと思いますが

あん。さんの作り方をマネっこしました。

気安く、あん。さんなどと呼んでますが、一回もコンタクト取った事はありません 笑

ブログ読み逃げ時代。 あん。さんのブログを毎日のように読ませていただいてました。

男前JUNKに目覚めたのも、あん。さんの影響力大です。

ブログ始めたら、絶対コンタクト取りたい方の一人でした。

が、今現在更新されて無いご様子( ;∀;) 叶わぬ夢となってしまいました。

d0248720_15442124.jpg
そんな熱い思いを胸に 笑

コチラの本をお手本に、作ったのです。

お裁縫は苦手分野でして。。。。(;-ω-)ゞ

コレ1つ作るのに、夜なべしました 笑

d0248720_15492118.jpgd0248720_15493755.jpg

タグは、おっ父の服に付いてた物を拝借。

ホックはセリアのです。

布もどっかのワゴンセールで¥100もしない安~い物です。

ミシンは家にあるんだけど、ほっとんど使わないくらいお裁縫から遠のいてたんです(ノ∀`;)

こういう品物を、チャッチャ!!と作っちゃう方を本当に尊敬する~☆

1つ作るのにも、もうグッタリだったのを思い出しました 笑ぶぶぶ

手先はあまり器用ぢゃないんでねっっ(ノ∀`;)


手作りティッシュ カバーはもう最後かもね。。。。。っていうお話でした(*ノェノ)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


ポチポチ!!!っと押していただけると、嬉しいです( *´艸`)
[PR]
by shino-192515kc | 2011-12-13 16:07 | 編む・縫う

敷物感覚。


この時☆この時☆のモチーフ。

一応、完成したのでご報告( *´艸`)

大した出来でもないんで、記事にするか迷ったけど 笑



d0248720_729328.jpg

モチーフ6枚で長方形と4枚で正方形を編みました。

四角いモチーフのくせに、つなぎ合わせると変な形に(;-ω-)ゞ

何でだろう。。。。って、単にへたくそなんです 笑

ちゃーんと、後ろの処理もやりましたよ!!!!

d0248720_7315084.jpg

d0248720_733150.jpg



長方形のモチーフは、この時☆作った椅子の上に。

変なビスが丁度隠れます( *´艸`)

d0248720_736112.jpg

んで、4枚の正方形の方はコッチ。

TVの横のカジュマルさんの下に。



余談ですが、このカジュマルさん。

2日続けて、転倒。。。。

土は、そこら辺に散らばるわで大変でした( ゚∀゚;)

お客さんが倒したんでね、怒るに怒れなくて 笑

枝が折れなくて、なによりです。

d0248720_805372.jpg
最後に、引きで。

葉っぱだけも寂しいので、フレームを。

双眼鏡に立てかけてます 笑

d0248720_7592440.jpg

これで、少しは賑やかになったかなぁ~(ノ∀`;)

中途半端な作業を、1つ1つこなしていこうと思っとります。



次回!!! カウンター作業に思わぬ事態が。。。。。プルプル((( ゚д゚;)))プルプル


続く。。。。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


ポチポチ!!!!っと押していただけると、嬉しいです( *´艸`)
[PR]
by shino-192515kc | 2011-11-25 11:22 | 編む・縫う

モチーフ その後。


いや~、本当に寒いっ(´-д-)-3

こちらの地方明日から大荒れ!!みたいなんで。。。。。

今日は午前中からせっせと忙しく動いておりました~!!!!


んで、ちまちま編んでいたモチーフさん。
d0248720_16253691.jpg


この3色使って編んでます。

色のセンスがイマイチな私 笑

手っ取り早く、3色交互に変えてゆこう!!!と思って編んでたのに。。。。。

d0248720_1625591.jpg

ほら。

ベージュを、2段目で2回使っちゃってるし。。。。。

本当におバカです(´-д-)-3

んもうっ!!!気づけよ~。

d0248720_16291643.jpg

編んでしまったもんは、しょうがない。

このままで、いきます( *´艸`)



← このように、葉っぱさん達のお座布団にしようかと☆

毛糸3玉で、12枚は編める。。。。。3枚お座布団ができる計算です 笑


本格的に寒くなる前に、葉っぱさん達のお尻を暖めてあげよっ♪♪

少しは暖かいんじゃないか?!っていう、安易な考えです( *´艸`)


もう少しで完成☆

最後の処理が面倒ですが、頑張りまっかぁ~(ノ∀`;)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-11-14 16:41 | 編む・縫う

またモチーフ。


この季節になると、無性にやりたくなる事NO.1!!

編み物。

編んでる時の集中力を他の家事に活かせたらと、毎年思います 笑

で今は
d0248720_1525116.jpg

またモチーフ( *´艸`)

特にコレって決めずに編んでます。

でね、色のチョイスが、いつもワンパターンになっちまう。。。。



d0248720_154176.jpg

d0248720_1575592.jpg暗っ!!∑(-∀-ノ)ノ スンマセン。。。。。

コレ、初代モチーフさん。

色も技術も全く進歩がない。。。。笑

しかも、プリンター隠してるつもりが隠れてない( *´艸`)

d0248720_15103989.jpg

やっぱり、編んで編んで上達するもんなんすね~~(*ノェノ)

1日1枚のペースで編んでる私には、程遠い話。

まっ、頑張ろう~~☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-11-11 15:15 | 編む・縫う

モチーフ 完成。


昨日からの、編み物作業も無事終了 ☆

あまった毛糸で編んだので、糸の太さも違うし

途中、糸が足りなくなってしまうアクシデントにも見舞われましたが

何とか、形に。
d0248720_16183661.jpg



糸の太さが違うから、模様もバラバラになっちゃった (ノ∀`;)

まだまだ、修行が足りんなぁ~。

ってか、ケチんないで毛糸を買うべきだったか 笑

d0248720_16235961.jpg


モスグリーンも、入れる予定ぢゃなかったんだけどね。

4枚、どうしても足りなくて ( ;∀;)

d0248720_16254037.jpg



炊飯器に、のっけるとこんな感じ ☆

はじのピローンが気になるけど、まいっか 笑









無事終了のように見えて、実は。。。。。

d0248720_16292418.jpg





ギャハッ ∑(-∀-ノ)ノ

まだ、後ろの処理が終わってません 笑

SHIMO、コレが大嫌いっす (´-д-)-3



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-09-12 16:35 | 編む・縫う

モチーフ。


息子さんたち。

練習試合の為、朝7:30に学校に集合。

出ない試合の為に、早起きして頑張っていきました。

最初は仕方ないとわかっていても、何だか母は切ない気持ちです( ;∀;)

でも、もう少年団の一員。

出れなくて当たり前、始めたばかりなんだからと

息子さんたちに (主に自分に 笑) 言い聞かせ送り出しました ☆



息子さんたちもいないし、娘さんもお昼寝 ( *´艸`)

これはチャーンス!と、こんなものを作っておりました ☆
d0248720_1450378.jpg



四角い、モチーフ。

ちょいと歪んでおりますが 笑

これをせっせと18枚。

d0248720_14525992.jpg

残念ながら、炊飯器はカウンター下に隠せず。

でも、出しっぱなしもすっごく便利だったんで

コチラに置くことにしました ☆




チョット、出して置くには恥ずかしい外面なんで 笑

モチーフをかけて置こうかなぁ~と。


炊飯器まで色塗りはさすがにNG!とSHIMOでもわかります 笑

大丈夫とは思うけど、ご飯炊く機械だしね。

衛生面とかね、心配だし。

最初、考えましたけどね( *´艸`)

d0248720_14592564.jpg
ココ ☆

SHIMOの定位置。


コーヒー飲みながら編み物。

ものすごく、贅沢な時間です(*´∀`*)




さぁ、子供たちの居ぬ間に

仕上げてしまお~う!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-09-11 15:05 | 編む・縫う