「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:LD( 58 )

ざっと1時間。


毎朝、おっ父を会社まで送ってるんですがね。

その時、毎朝車の温度計を見てます。

本日、1℃∑(-∀-ノ)ノギャォっ!!!

そりゃー、お向かいさんの屋根がうっすら白いわけだ。。。。。

そんなSHIMOさん。

朝の起きて一発目にDIYをしておりました 笑

子供達も夢の中ーなんで、意外とこの時間はかどるんっす( *´艸`)

d0248720_927933.jpg

前々からココ、寂しいなぁ~と。

壁も塗っちゃったし、壁に何かするのもなぁ~って考えてまして。

あと、グリーンを多々育ててるけど

一箇所に集中してるんで、散らばして飾りたいと( *´艸`)

d0248720_9303678.jpg

んで。

車庫から引っ張り出してきました。

いつか、いつの日かリメイクしようと思ってたイス。

これは、キーボードのイスです。

結構もうボロボロで(ノ∀`;)

d0248720_9323354.jpg

d0248720_9333122.jpg
クッション部分を剥がすと、こんな合板の板が。

適当にキズを付けて、やすってオイル塗り。

チョット、赤茶っぽいのが気なるけどコレしかないので 笑
d0248720_9344393.jpg

d0248720_937833.jpg

欲を言えば、もっと板が厚い方が良かった。

この表面のビスの穴みたいの無いほうが良かった。

と、多々ありますが。

お金も、時間もかけたくないので 笑


そして一応。

イスの脚も元々黒いけど、ボコボコにアクリルで。

剥がれても、元が黒いから気にならないし( *´艸`)

d0248720_9444453.jpgd0248720_9505285.jpg

こんな感じ☆

今編んでるモチーフも敷いてみました(*´∀`*)

TVの線が気になる~っ(;-ω-)ゞ


朝一DIY♪♪結構いいですよ~!!!!

目が覚める 笑

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


ポチポチっと!!!!押していただけると、嬉しいです( *´艸`)
[PR]
by shino-192515kc | 2011-11-15 09:54 | LD

フロアタイル NO.3 ~キッチン・LD 完結~


長ら~く貼り続けていた、キッチン・LDのフロアタイル貼り。

後は余り部分のみとなりまして終了でした(ノ∀`;)

あれから、ちょこちょこ時間がある時に型紙を作り

切っては貼って~の作業を続け、ついに終了しました~!!!!!

やっとBEFOR・AFTERいけるんで、見てやってください( *´艸`)

※ 画像多めでいきま~す ヽ(´∀`)ノ

d0248720_15412694.jpg

d0248720_15424036.jpgd0248720_1543403.jpgd0248720_15535285.jpg</a>

d0248720_15444016.jpg
d0248720_15451912.jpg

d0248720_15483665.jpgd0248720_15492787.jpg

d0248720_1553037.jpg
心配していたドアの色も、床を貼る事によって

キレイに引き立ちました( *´艸`)

いじらずに、ドアはこのままで完成します 笑
d0248720_15561664.jpg

d0248720_1557344.jpg
恒例の夜画像☆

キッチンから。

この眺めが好きになりました( *´艸`)


最後に床を貼った事で

一番初めにやってた「壁を白くペイント」の効果がやっとわかりました!!!!

すっごい、壁が白く見える。

ムダではなかった。。。。。( ;∀;)

物凄く大変でしたが、物凄く楽しい作業でした!!!!

見る見る、新しくなっていくので今回のリフォで一番楽しいです。

って、まだ終わりではありません。

残り、玄関が残っております( *´艸`)

さっさと玄関も貼りたい所ですが
d0248720_16114889.jpg

この段差を無くして、フロアタイルを貼ります!!!!



面を合わせる作業が残っておりまして。。。。。

これまた、パッ!!と終わらせてくれなさそうです(ノ∀`;)

d0248720_16191836.jpg


←コチラ☆での応援、よろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-11-09 16:20 | LD

フロアタイル NO.2。


毎日コツコツ貼ってます、フロアタイル。

前回は、1/3くらいまで貼ったところで終了でしたねっっ!!!!

1枚のタイルが大きめなので、何も障害物がないと割と早く貼れます。

が、ちょっと角ばった所とかがあると大変(ノ∀`;)

1枚、1枚型紙作りからやらなきゃいけないので。。。。。

d0248720_1814180.jpg
こうやって。

コの字は割りと簡単でした(ノ▽〃)

こんな感じで、パコッ!!とはまると気持ちが良い 笑
d0248720_181633100.jpg

d0248720_18175911.jpg

でも、ドアの部分はものすごく難しかった。。。。( ;∀;)

形が複雑すぎます。

何度も微調整しながら何とか収まる。

もう、ドアまできたらあとは何も障害物はないんで

簡単に貼れましたヽ(´∀`)ノ

d0248720_18234740.jpg
まっすぐ切るなら、5~6回カッターでスーってやったら

← こうパコッってなるんで

この間をカッターで切ると、簡単に切断できます!!!

d0248720_1850253.jpg

d0248720_18523763.jpg



で、一応キッチン・LDは貼り終わりました~ヽ(´∀`)ノ

12箱のフロアタイルが、残りあと2.5箱っす(ノ∀`;)

物凄い量を貼りましたね。。。。。

まだ、ちょっとBEFOR・AFTERはいけないのです。。。。


なぜなら
d0248720_18561372.jpg
キッチンのこういう所や

d0248720_18571125.jpg
TV後ろのこういう所。

まだやってません 笑

余りのフロアタイルも使いたいんで。

こういう所は最後に(ノ▽〃)

11月からフロアタイルに、全部時間をかけようと思ってたんで(ノ∀`;)

時間たっぷり残しておいて良かったと、本当に思います 笑


そんな感じで、残すは玄関+余り。

ゴールは目前です!!!

気合を入れなおして、頑張ります!!!!

d0248720_16191836.jpg


←コチラ☆での応援、よろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-11-07 19:07 | LD

フロアタイル NO.1。


さーてさて。

ドアも無事完了して、あとは
d0248720_1717719.jpg
ここの、緑部分にフロアタイルを貼ります!!!!

気合入れてやらないとって感じの量っすね(ノ∀`;)
d0248720_1721930.jpg

物は、
d0248720_17242882.jpg
コチラです。

結構1枚が大きいです。

120cm×18cmあって申し分ないビンテージ感です。

カベガミヤホンポさんでコレを発見したときは、感動しました 笑

今回念願かなってコチラを注文☆

予算10万円の中の約9割は、このフロアタイルで占めています!!!!!

今回のリフォのメインと言っても過言ではありません。

さぁー、コチラを慎重に丁寧に貼っていきたいと思いますヽ(´∀`)ノ

d0248720_1733485.jpg
今回専用ボンドはコレを使いました。

ホンポさんのじゃありません(ノ∀`;)

ホンポさんで注文したかったんですけどね。

なんせ、SHIMOさん10万円ちょっとになったもんだから

ボンドは自腹なんです。

送料の事を考えると、近くのHCのほうがお得なんです 笑

ホンポさん、すんません(ノ∀`;)

謝罪もすみましたんで、さっそく!!!!
d0248720_17391313.jpg
和室の方から貼っていきます。

こういうあまりのカットが難しい。。。。。

あと邪魔な物をどかしながら貼るのも難しい。。。。。。

d0248720_17424633.jpg

d0248720_17451527.jpg
このフロアタイルはカッター1本で施工できます。

あまりのカットの方法は、ホンポさんのHPに詳しく載ってました!!!

それを参考に切りまして、ピッタシに出来ました(*´∀`*)

最初の、切断が死ぬほど緊張~~( ;∀;)

なんせ1箱¥7140(15枚)ですんで 笑

d0248720_17532321.jpg
そんな感じで、無事ストーブの難関をクリア(P∀`q*)

d0248720_180258.jpg
次の難関は

キッチンの床下収納。。。。

いっその事潰してしまおうか。。。笑

だって絶対難しいよ~~( ;∀;)

d0248720_1832965.jpg
やる前から弱気でしたが

型紙を作って何とかクリア!!!!
d0248720_1872480.jpg

で、現在こんな状態。
d0248720_1883449.jpg
圧迫するのにローラーとか必要なんだけど

家にはないんで、代わりにフロアタイル乗っけてます 笑

かなり重たいので、ちゃんとふっついてくれてます(*´∀`*)

こんな感じで、まだまだBEFOR・AFTERとまではいかないけれど

皆様、もうしばらくお付き合いの程よろしくお願いします~ヽ(´∀`)ノ

d0248720_16191836.jpg


←コチラ☆での応援、よろしくお願いします!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-11-03 18:17 | LD

テーブル代わり。


今日は、良いお天気っす( *´艸`)

息子さん達の連休は今日でおしまい。

今2人で公園行ってます~。


そんな中。

ドアのペンキ塗りも一段落したので、何か気が楽になったというか 笑

本日はDIYお休みという事で( *´艸`)

SHIMOさんのヘッポコDIY作品をご紹介します!!!!

お見せするのも恥ずかしいんですがね。。。。。
d0248720_1402920.jpg

何じゃこりゃ~!!!!!(´゚д゚`)

って思いますよね。。。。。。笑

前に

家のリビングにはセンターテーブルは無い☆

とご紹介しまして。。。。。

でも、無きゃ不便だねって事で作ったのがコチラ☆

材料も全部家にあるものなんで、見栄えは一切ありません 笑

d0248720_14264290.jpg板は、

100均産の「なみ釘」とボンドでふっつけまして。。。。

天板は釘で止めました。

一応、裏からは短めのビスで補強してます( *´艸`)
d0248720_14295927.jpg

d0248720_1432579.jpg





使い勝手を考えて、キャスターを付けました。

あと、板も切りっぱなんで麻の糸をぐるぐる巻き。

なぜなら、このように ↓

d0248720_14343226.jpg

ソファーの下に入れたかったのです。

切りっぱだと、ソファーに傷がつきますしね( *´艸`)

手間入らずの簡単作業っす!!!!


このTVの部屋で、飲み物を飲むってあんまりないんだけど

夜の時間に、お酒置いたり 笑

やっぱり、あると便利です♪♪♪

d0248720_14392186.jpg





んで、今は娘さんの机になってます( *´艸`)

サイズ合わせたわけじゃないのに、ピッタリ!!で。

作ってよかったと思う今日この頃です。

そんな娘さん。

来年の春から、幼稚園入園決まりました(*´∀`*)

本日、願書提出で朝一出してきましたよ。

無事決まって、ホッと一安心。

これから、幼稚園グッズを作らなきゃな。。。。。。

お裁縫、あまり得意じゃないけど頑張りますかっヽ(´∀`)ノ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-11-01 14:47 | LD

LDドア NO.5 ~色塗り~。


いよいよ、色が塗れます( *´艸`)

ここまで長かった~~。

解体→形作り→やすりかけ、やっぱり思ってた通り

山場でしたね、ドア作り。。。。 笑


さてさて。

TV裏のペンキのあまりを使います。

いつも通りコテバケで2回塗りです。

d0248720_16312879.jpg




やすれてないとこが、どうしても出てきますねぇ~。

このように、塗料がはじかれます( ;∀;)

数箇所あったので、またまたやすりながらの作業。

そうして無事、塗り作業終了☆

さっそく、BEFOR・AFTERいっちゃいまっす!!!!!

d0248720_16412087.jpg

d0248720_1649954.jpgd0248720_16504376.jpg

d0248720_16514149.jpg

d0248720_16542994.jpgd0248720_16524524.jpg

d0248720_16554367.jpg

玄関からと階段から☆

明るくなりました~( *´艸`)

d0248720_16562453.jpgd0248720_16571853.jpg

最後は夜画像。
d0248720_16595750.jpg


「セラドンの小皿」の色が少し明るいかなぁ~???と思ってます(ノ∀`;)

キレイ過ぎる 笑

床貼ってみて、もしかしたらチョットいじるかもです( *´艸`)

実は、前々から気になってた物を追加注文してます。

11月上旬に入荷ってなってたんだけど、間に合うかなぁ~(ノ∀`;)

まっ、気長に待ちます。


少し前なら、きっとドアはオイル仕上げにしたと思う。

ウォルナットくらいの濃い目の色で。

でも最近、「色ドア」もいいなぁ~♪♪と( *´艸`)

こうやって気軽に塗れるって、便利な世の中になったなぁ~。



さてさて。

お次は、いよいよ最後の作業。

床にフロアタイルを貼っていきます~!!!!!

d0248720_178397.jpg
ずーっとココにスタンバイ中 笑

残りの期間、ちまちま貼っていきたいと思います!!!!!

d0248720_16191836.jpg


←コチラ☆での応援、よろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-10-31 17:17 | LD

LDドア NO.4 ~やする~。


ドアの形も出来たので、早く色塗りしたい所なんですが。。。。

その前に、「やすりがけ」という、とっても面倒な作業が(ノ∀`;)

d0248720_14145472.jpg

結構な面積っすよ。。。

しかも、和室もあるし。

でも、この「やする」という作業をやらなければ

先に進まず。


よっし!!!!

気合を入れてやりますか~~。

ってなるまで、結構時間かかりました( *´艸`)

d0248720_14182423.jpgd0248720_1419198.jpg

これは、サンダーとかにも使えるやすりです。

結構荒めで、網目状になってます。

丈夫で、長持ち。紙やすりより全然お徳です( *´艸`)

このやすりでひたすらやすっていきます。

ここ2~3日、暇さえあればやってました(ノ∀`;)

d0248720_14241181.jpg

わかりますかね??

白くなるまで結構やすりました。

やすってみたら、オイル塗りできそうなくらい

木みたいです( *´艸`)
d0248720_14282959.jpg

d0248720_14251038.jpg
パテしたところも、念入りに。

d0248720_1432469.jpg
和室のドアも無事終了 ☆

ここは、表しか塗りません。

向こう側は、車庫なんで( *´艸`)



↓ やすりもクタクタです 笑

  ご苦労さん!!!って感じっすね~(ノ▽〃)
d0248720_14343084.jpg

っと、この作業が終了すれば後はペンキ塗り♪♪♪

ひとまず、山は越えました (ノ∀`;)

d0248720_16191836.jpg


←コチラ☆での応援、よろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-10-26 14:40 | LD

LDドア NO.3 ~形作り~。


最近忙しく、作業ができませんで (;-ω-)ゞ

10月終わるまでに、何とかドアを完成させたいと思います!!!


さっ、前回の続きです。

d0248720_14553578.jpg

さて、形をどんなのにしよう???

と、何日も考えておりましたが。

決めました!!!

「シンプル イン ザ ベスト」ってことで 笑

← このように、上がガラスで下を板にします!!

色で少し遊びたいんで、形はシンプルにします ( *´艸`)
d0248720_151433.jpg

真ん中に、仕切りの板を入れたいので

板の幅にカットして、斜めにビスを打ち固定します。

d0248720_1531646.jpg

d0248720_1545346.jpg
そしてこのように、板を入れます。

ちなみにこの板は、押入れ解体時に出た廃材。

板幅もちょうど良く、しっかりした板なので採用 ( *´艸`)



この板を、再利用すると言っていたモールディングで固定。

隠し釘を使いました。



d0248720_1571979.jpg

d0248720_1592676.jpgモールディングを45度にカットするのが、一番難しい~~( ;∀;)

それ専用の機械なんて家にはないので。

しかも、モールディング自体ボコボコ波打ってっるんで、直線が引けない。。。。。。

ってことで、ビニールテープを貼って切る所の目印にしました~!!!
d0248720_15122717.jpg

d0248720_15141871.jpg
で、今回ガラスの変わりに「ポリカーボーネート」を使います。

これも、板と同様にモールディングで止めていきます。

本当の本当は、上の部分。

クリアにしようと思ってたんですが、ガラスだとお値段が。。。。。

で、アクリル板で代用を考えて調べると

何と、この大きさでも5~6千円はかかるみたいで ∑(-∀-ノ)ノ

そそくさと、やめました 笑

いずれ、やりたいですけどね~~。

d0248720_15185819.jpg




どんなに頑張っても、こういう隙間ができるんです ( ;∀;)

さすが、素人工事 笑

やっぱり、プロのようには出来るわけがありません!!!!

d0248720_15221440.jpg
こういう時は、木工パテ。

隙間に入れていきます。

色塗りの前にやするんで、今は汚いです (ノ∀`;)

出来たのが、コチラ☆
d0248720_15235259.jpgd0248720_1524997.jpg

d0248720_15252559.jpg
これだけでも、部屋の雰囲気が全然違います (*´∀`*)

色塗ったら、もっともっと変わると思うんでね。

楽しみで楽しみで ♪♪



寒くなってきた、今日この頃。

ドアを外しての作業だったんで、

家族の白い目が。。。。笑

コレで、安心して色塗りできそうです( *´艸`)

d0248720_16191836.jpg


←コチラ☆での応援、よろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-10-21 15:32 | LD

LDドア NO.2 ~解体作業終了~。


前の続きです。

何だか、大丈夫なのかっ?!って感じで

先日は終了しちゃいましたが( *´艸`)

気を取り直しやってみます!!!!



のこぎりで、カット!!の続きからです。
d0248720_15111620.jpgd0248720_15113883.jpg


上と下の2箇所を、のこぎりで切断しました。

よっし!これで、外れる~とガラスが倒れてこないように身構えてました。

が。。。。。。、一向に倒れてこない (´゚д゚`)?????


もうっ=3

一体どうすれば良いのだろう。。。。。

d0248720_1518175.jpg

結局、ドアを一回はずして寝かせて

真ん中の、ガラスを挟んでるやつを取りました。

コレは、結構簡単に外れます!!

d0248720_15203798.jpg

そしたら、無事にガラスが外れました~~(*´∀`*)

長い長い道のり。

初めから、横着しないで

ドアを外して作業すればよかったと 笑

d0248720_15232145.jpg




のこぎりで切った真ん中の板と

ガラスを外す為に外した、モールディングに似たプラスティックの物。

コレは、再利用します( *´艸`)

使えるものは、使います!!!

d0248720_15263662.jpg



はぁ~=3

無事、解体作業終了です~☆

真ん中が、空洞になりました。

割と、キレイに解体できてよかったぁ~。

途中どうなるかと思ったけど。

どんなに、面倒でも横着するべからず!!と今回学びました ( *´艸`)


さっ!!次からは、形を作っていきたいと思います ヽ(´∀`)ノ

d0248720_16191836.jpg


←コチラ☆での応援、よろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-10-17 15:34 | LD

LDドア NO.1 ~解体作業~。


TV裏の壁塗り後、しばらく休憩してました ( *´艸`)

今日から、リビングドア・和室ドアに取り掛かりたいと思います!!!!

私の中で、この作業がリフォームの山場と思っとります (ノ∀`;)

さっそく。。。。
d0248720_1601299.jpg
これが、リビングのドア。

いたって普通のドアです。

建売住宅によくあるドアです。

入居当初から、このドアが嫌で嫌で (´-д-)-3

形も、色も気に入らない物でした 笑


今回、こんな素晴らしい機会を与えてくださったので ( *´艸`)

ドーン!!っと、形から変えていきたいと思っとります☆

ガラスをはずしたいので、まず解体作業から。
d0248720_1675545.jpg

見えますかね??

隠し釘が打たれてると思われます。

ココ目掛けて、穴掘ります。

この、隠し釘を取ってしまえば簡単に取れると

今までの経験上、思ってました 笑

が。。。。。。。。。。

d0248720_1694383.jpgd0248720_16101937.jpg

引っ張っても、引っ張っても取れなーい ( ;∀;)

今の、建具ってすごいね。

作りが巧妙すぎる。さすが、匠の技。。。。って感心してる場合ぢゃない 笑


その後、ペンチで引っ張ったり、悪戦苦闘の結果。
d0248720_1620870.jpg

取れたのを良く見ると、

横もちゃんと止めてあったんです (ノ∀`;)

しかも、このガラスを止めてあるやつも

プラスティックの様な素材。

中は空洞。

なるほどなぁ~!!って、勉強になりました ( *´艸`)

ってか、のこぎりで切っちゃえばいいかも☆ ← 初めに気づけよ!!って感じですが www
d0248720_1627258.jpg

切ってたら、まーた何かにぶつかる。。。。。 

多分、未確認ですが横の金具でしょう 笑

仕方ないから、ちょっと上を切ることに。

。。。。。。切れました ヽ(´∀`)ノ

d0248720_1629532.jpg



あーでもない。

こーでもない。と、やってる内に日も暮れまして

今日の作業はここまで~!!

途中、何度も心折れそうになりましたが

出来上がりのドアを想像しながらやりました ( *´艸`)ぷぷぷ

前途多難な、ドア作り☆

自分でも、どうなるか全くわかりません 笑

でも、今のドアよりは絶対好きになるはずっ!!

だから、DIYはおもしろい。

なぁーんて、閉めて次回に続く ☆

d0248720_16191836.jpg


←コチラ☆での応援、よろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-10-15 17:49 | LD