<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ドアつながり。

今日は、めっちゃ寒い( ;∀;)

今年初のストーブ、いっちゃおうっか!!って思ったけど

やめた 笑

まだ。まだ。我慢しますよ~~( *´艸`)へへへ



LDドアの解体が終わったんですが

どういう感じにしようかなぁ~と。 ← 決めとけよ!!って感じですよね~(ノ∀`;)

んで、部屋をウロウロ歩き回ってまして~

トイレの前で立ち止まる。

d0248720_2092967.jpg
このドア ☆

ココに引っ越してきて、初めてDIYしたトイレのドア。

今見たら、すっごい作りなんだけど何だか愛着が沸いて。

d0248720_201157100.jpg
コレは、今の子供部屋のドアなんだけど。

トイレのドアもこんなんでした。


落ち着いたら、コレもいじりたい ( *´艸`)

いつになりますやら。

d0248720_2015239.jpg

便器の上から撮影 笑

狭すぎて、引きの画像が撮れませ~ん( ;∀;)



明かり窓も、一回り大きくしました。

ガラスの変わりに、「ポリカーボネート」っていうのを入れてます。

d0248720_2017434.jpg

d0248720_20182520.jpg


取っ手も、HCで一番安いものですが変えまして。

もうあれから3年か~~(*ノェノ)

子供達の手垢で汚れてきてますがね( *´艸`)

それもまた何だか温かみがあって、あえて気にせず。

でも、そろそろペンキ塗ろうかな 笑


さて、LDドア。

どうしよっかなぁ~( *´艸`)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-10-18 20:23 | トイレ

LDドア NO.2 ~解体作業終了~。


前の続きです。

何だか、大丈夫なのかっ?!って感じで

先日は終了しちゃいましたが( *´艸`)

気を取り直しやってみます!!!!



のこぎりで、カット!!の続きからです。
d0248720_15111620.jpgd0248720_15113883.jpg


上と下の2箇所を、のこぎりで切断しました。

よっし!これで、外れる~とガラスが倒れてこないように身構えてました。

が。。。。。。、一向に倒れてこない (´゚д゚`)?????


もうっ=3

一体どうすれば良いのだろう。。。。。

d0248720_1518175.jpg

結局、ドアを一回はずして寝かせて

真ん中の、ガラスを挟んでるやつを取りました。

コレは、結構簡単に外れます!!

d0248720_15203798.jpg

そしたら、無事にガラスが外れました~~(*´∀`*)

長い長い道のり。

初めから、横着しないで

ドアを外して作業すればよかったと 笑

d0248720_15232145.jpg




のこぎりで切った真ん中の板と

ガラスを外す為に外した、モールディングに似たプラスティックの物。

コレは、再利用します( *´艸`)

使えるものは、使います!!!

d0248720_15263662.jpg



はぁ~=3

無事、解体作業終了です~☆

真ん中が、空洞になりました。

割と、キレイに解体できてよかったぁ~。

途中どうなるかと思ったけど。

どんなに、面倒でも横着するべからず!!と今回学びました ( *´艸`)


さっ!!次からは、形を作っていきたいと思います ヽ(´∀`)ノ

d0248720_16191836.jpg


←コチラ☆での応援、よろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-10-17 15:34 | LD

LDドア NO.1 ~解体作業~。


TV裏の壁塗り後、しばらく休憩してました ( *´艸`)

今日から、リビングドア・和室ドアに取り掛かりたいと思います!!!!

私の中で、この作業がリフォームの山場と思っとります (ノ∀`;)

さっそく。。。。
d0248720_1601299.jpg
これが、リビングのドア。

いたって普通のドアです。

建売住宅によくあるドアです。

入居当初から、このドアが嫌で嫌で (´-д-)-3

形も、色も気に入らない物でした 笑


今回、こんな素晴らしい機会を与えてくださったので ( *´艸`)

ドーン!!っと、形から変えていきたいと思っとります☆

ガラスをはずしたいので、まず解体作業から。
d0248720_1675545.jpg

見えますかね??

隠し釘が打たれてると思われます。

ココ目掛けて、穴掘ります。

この、隠し釘を取ってしまえば簡単に取れると

今までの経験上、思ってました 笑

が。。。。。。。。。。

d0248720_1694383.jpgd0248720_16101937.jpg

引っ張っても、引っ張っても取れなーい ( ;∀;)

今の、建具ってすごいね。

作りが巧妙すぎる。さすが、匠の技。。。。って感心してる場合ぢゃない 笑


その後、ペンチで引っ張ったり、悪戦苦闘の結果。
d0248720_1620870.jpg

取れたのを良く見ると、

横もちゃんと止めてあったんです (ノ∀`;)

しかも、このガラスを止めてあるやつも

プラスティックの様な素材。

中は空洞。

なるほどなぁ~!!って、勉強になりました ( *´艸`)

ってか、のこぎりで切っちゃえばいいかも☆ ← 初めに気づけよ!!って感じですが www
d0248720_1627258.jpg

切ってたら、まーた何かにぶつかる。。。。。 

多分、未確認ですが横の金具でしょう 笑

仕方ないから、ちょっと上を切ることに。

。。。。。。切れました ヽ(´∀`)ノ

d0248720_1629532.jpg



あーでもない。

こーでもない。と、やってる内に日も暮れまして

今日の作業はここまで~!!

途中、何度も心折れそうになりましたが

出来上がりのドアを想像しながらやりました ( *´艸`)ぷぷぷ

前途多難な、ドア作り☆

自分でも、どうなるか全くわかりません 笑

でも、今のドアよりは絶対好きになるはずっ!!

だから、DIYはおもしろい。

なぁーんて、閉めて次回に続く ☆

d0248720_16191836.jpg


←コチラ☆での応援、よろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-10-15 17:49 | LD

枝分かれ。


今日も、いいお天気です(*´∀`*)

午前中は、冬到来の前にお庭をきれいにしてまして

2時間くらい、長靴に軍手姿 笑

ゴミ袋、3袋も片付けて気分爽快っす!!!!


さっき気づいたんだけどねっ。
d0248720_12304796.jpg



うちの、カジュマル枝分かれしてきた~~~( *´艸`)

まだまだ、大きくなるのかなーー??

これも、100均で入手しました。




この、間くぐれそうな感じ♪♪ ツボです 笑

d0248720_12325961.jpg

d0248720_12344290.jpg

買って、相当経つけど結構大きくなったよ。コレ。



でも、1つ悩みがあります(´-д-)-3

葉っぱの上にたまる、ホコリ。

拭いても拭いても、たまるし。

拭くのはいいけど、葉っぱの枚数多いし。

グリーン愛好家の皆さんは、

どのようなお手入れしてますか??

なぁーんて、呼び掛けてみたりして 笑

d0248720_12405077.jpg


もしや?!と思って、金のなる木も見てみたら。

こっちも、枝分かれ( *´艸`)

なんか、寒くなる前にみんなラストスパートかけてるみたい 笑

d0248720_12415016.jpg

小さい芽って、癒されます ヽ(´∀`)ノ

そんな感じで、窓の外を見てたら
d0248720_12473590.jpg
にゃはは(ノ▽〃)

お家建ててる~~♪♪

朝から、トントンカンカン。

この音、大好きなんすよね~~www

しかも、家の基礎とか内装入る前の工事。

見てるの大好きなんす( *´艸`)

どんな、お家建つんだろう??

よそ様のお家にワクワクするSHIMOさんです 笑

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-10-14 12:54 | グリーンたち

たくらみ NO.2。


一昨日の夜から、熱出しまして~

昨日1日、寝込んでました( ;∀;)

寒くて寒くて、頭は痛いわ。

家族みんな、インフルになっても母だけならんくらい丈夫だったのに 笑

まっ、熱も下がり元気になりました(*´∀`*)



動けるって幸せだなぁ~と。

そんな幸せを感じて、たくらみ続けてたコチラ☆を早速。

d0248720_849292.jpg


よく考えてみれば、この襖。

全開にした事も無ければ、閉めきった事も無い。

ぢゃ、ガラス扉も可動式にする必要は無いんぢゃないかと。。。。。。

って事で、またまた車庫の廃材から。
d0248720_849549.jpg
扉を、挟めるようにビスで止めました。

扉には、一切キズはついてません( *´艸`)

扉の設置は、結構簡単に出来たけど。。。。。。

コチラ☆の丸見え問題!!!!

とりあえず、苦肉の策として。

d0248720_931514.jpg

今まで、家族の下着類はおっ父のベット下に収納。

ココに、おもちゃをしまう事に。
d0248720_953138.jpg

下着類はどこ行ったかというと
d0248720_97393.jpg




ジャン♪

ぷーさんの引き出し (ノ∀`;)

コレは、早急になんとかしないと。。。。。。

とりあえず、ココに置きました。

これで、リビングからはスッキリだと。


もし、MY HOME建てる時は、何も区切りも無い

リビングだけが、ドデーン!!と広い家を建てたいって夢がありました (*ノェノ)

が、中古住宅という選択になってしまい、叶わぬ夢となった今

少しでも、理想に近づけたく必死です ( *´艸`) 笑

d0248720_9112753.jpg


d0248720_9123046.jpg


やっぱり、ちょっとぷーさんが見える ( ;∀;)

あんなに可愛いぷーさんが、憎く見えてきた 笑

恐るべし、ぷーさん。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-10-13 11:37 | LD

ライト。


今日は、朝から車庫のお片づけしてました~。

冬が来る前に、1度やっとかないとね~(´-д-)-3

あと、もう一つ理由が。

何度言ってもやめてくれないんです、ドリブル練習 涙

おっ父含めて、息子さんたち。

遠慮なく家の中でボールつくもんだから

母ちゃん、ヒヤヒヤ ∑(゚◇゚ノ)ノ

葉っぱ達を非難させて、ラグマットどけて、塗ったばかりの壁にボールが当たらないように、中腰で構えて。。。。。

お陰様で、母ちゃんディフェンスうまくなったと思う 笑

と、家の中グチャグチャにされる前に、車庫をきれいにしてそこで練習してもらおうと(¬_,¬)b

今まで、面倒で面倒で車庫のことは考えないようにしてたけど 笑

子供の為なら、動けるんだね母って( *´艸`) ← 半分は家が心配 笑

うわっ!!前置き長くなった~(ノ∀`;) スンマセン。。。。。



そんな感じだったんで、本日は我家のNEWライトネタで。
d0248720_13285034.jpg

コレ☆

かれこれ、何年も前からず~っと狙ってたお方。

欲しい、欲しいとPCに噛り付いて眺めておりました 笑

この度、おっ父のポケットマネー+ポイントでお買い上げ♪♪

随分前に、我家に届いてたんだけどね、壁塗ってから付けたくてね( *´艸`)


我家の、ダイニングの上に設置しました。

本当は、この琺瑯ライトだけぢゃ明るさたりないかなぁ~??と思い

ダクトレールにぶら下げて、あと2つくらいスポットライト付けようと思ってましたが

思いの他、1つで十分すぎるくらい明るい (ノ∀`;)

でも1つじゃ寂しいので、明るさ関係なく付けるかも 笑


この、琺瑯ライト。

私が、愛読している MORI no SUMIKA の maikoさん。

LIFE。のayuさん のライトたちと同じかな??
d0248720_1452950.jpg
← この、ゴッツイ金具とかすっごいツボです ( *´艸`)

ロゴも本当に申し分ないです 笑








d0248720_1455259.jpg

今まで、ダイニング上で使ってたライトはTVの部屋に移動。
d0248720_14381186.jpg


白だったのを、琺瑯ライトとおそろにしたく茶にペイント。


d0248720_14393366.jpg

そんな感じで、また1つ野望を果たしたSHIMOさんでした ☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-10-11 20:02 | LD

TV裏の壁 NO.2。


さてさて、パテもしっかり乾いたので( *´艸`)

いよいよ、塗り作業開始~☆

d0248720_8555160.jpg

1回目の途中です。

このペンキ、のびが良く塗りやすい~(*´∀`*)

しかも、あまりムラが出来ない!!!!

1回塗りでOK!なんぢゃって思うくらい 笑

2回塗りましたけどね。

今回も、コテバケ・普通のハケで塗りました ☆

ここで1つ、こだわったのが

上も下も巾木を、白ではなく壁と同じ色に塗ったトコ。

この方が、壁一面同じ色で天井が高く見えそうだったから。

しかも、巾木を白にしてしまうと絶対ウキそう。。。。。

そんな、言わなきゃわかんない事をやって満足してます ( *´艸`)


特に、今までと変わりないので 笑

BEFOR・AFTERいっちゃいます!!!!


d0248720_945867.jpgd0248720_954412.jpg

壁のペイントに伴い、TV台も改造☆

d0248720_965244.jpgd0248720_97192.jpg

d0248720_984837.jpgd0248720_99147.jpg

d0248720_910235.jpg


最後に、夜の雰囲気がとっても好きです(*´∀`*)
d0248720_9113053.jpg



晴れてる時の色。

曇りの時の色。

夜のライトの下の色。

と、そのたびに違いがあって楽しい♪♪

あまり、主張しないトコがまたいい♪♪

こんなに簡単に変えられるんでね。次はと考えてしまう ( *´艸`)

満足いく結果となりました~!!!!

やっぱりペンキ塗りは楽しいです!!! 塗りすぎて手のひらにマメできました 笑

さてさて次は、リビング・和室のドアをペイントです ☆

d0248720_16191836.jpg


←コチラ☆での応援、よろしくお願いします!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-10-10 09:22 | LD

TV裏の壁 NO.1。


LDの壁、キッチンの壁、クローゼットの扉まで終わりまして

お次は、TV裏の壁に手をつけたいと思います!!!

d0248720_722214.jpgd0248720_7304113.jpg

コチラ☆
d0248720_7242817.jpgd0248720_73336.jpg
「セラドンの小皿」という、一風変わった名前の色です 笑

こんな感じ☆

何だか、おいしそう( *´艸`)

うすいモスグリーンですね。

もうチョット濃い「抹茶のお粉」と迷ったんです。。。。。

でも、我家のカーテンの色とか、クローゼットの扉も濃い色味になるんで

ここは、うすめの色にしないと

部屋が暗くなると思い「セラドンの小皿」に決定!!しました。

さてと、下準備開始。
d0248720_742670.jpg

壁の下にコレ☆

コードとかを隠す、ケース(?)が貼ってありました。

コレも一回剥がします。

d0248720_747244.jpg

。。。。。。。。。。。。。。∑(-∀-ノ)ノ

強力すぎるよ、粘着テープ 涙

壁紙が見るも無残に。

今日、塗り始めたかったのにぃ~~~( ;∀;)

また、ボンド→パテ→乾燥 しなきゃです。

d0248720_751790.jpgd0248720_7513643.jpg

はぁ~、やっぱり一筋縄ではいかないなぁ~~(´-д-)-3

すっかり、テンション↓ ってしまいましたが、この間にマスキングしちゃおう!!

巾木にも、やすりかけちゃおうっっ!!

d0248720_7561581.jpgd0248720_801523.jpg

って事で、マスキング終了~☆

塗り作業は、次回に続く。

d0248720_16191836.jpg
←コチラ☆での応援、よろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-10-08 09:30 | LD

たくらみ。


本日も、悪天候(´-д-)-3

やる気ナッシングゥ~です 笑

そん中、SHIMOのお友達の妹の第2子誕生のニュース!!!が(*ノェノ) ← ブログで確認したんだけどね 笑

この場を、借りて。

おめでとう~ヽ(≧▽≦)ノ

しかも、うちの長男と同じ名前やん 笑

いい名前だねwww。

まっ、身内話は置いといて。。。。。。

今、たくらんでる事があります。

d0248720_836566.jpg

こちら☆

見ての通り、ガラスの引き戸。

これね、一応カッティングシートでリメイクしてます。

かなり前に。

この引き戸を、襖の代わりにココにはめたいのです。


d0248720_8383371.jpg



ちなみに、この引き戸はココで使っていたものです☆
d0248720_841580.jpg玄関で。

SHIMO家は昨年、玄関フードを付けたので

このガラスの引き戸は、取っ払いました。

でも、勿体無いし絶対再利用できそうなんでね。
d0248720_8441074.jpg


この、おっ父のベットの枕元に挟んでたんです。

何度も「倒れたら、死ぬ!!!」と苦情を受けつつ。

まっ、倒れないし。

倒れても、おっ父だけしか寝てないし ( *´艸`)


壁も、きれいになったし。

重いケッツを上げて、今たくらんでるトコです☆

が、難点がいくつか。。。。。。


① ガラスの引き戸と襖のサイズが微妙に違う。(縦サイズが)
② ガラスなんで、ベットもおもちゃも丸見え。
d0248720_8521482.jpg

襖の裏は、こんなにカラフルっ!!!!

これは、いかんでしょ~(ノ∀`;)

でも、ガラスシートとかは貼らずに、スケスケがいいんです 笑

チョット、難易度高し。

考えることがいっぱいで、SHIMOさん ウギャ~((( ;゚Д゚)))ってなってます 笑

でも、絶対やってやる~!!!!

と、意気込んで次回に続く ☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-10-07 09:01 | LD

もとどおり。


いつも暇なSHIMOさんですが (ノ∀`;)

今日は、忙しかったです。

こんな日は、チョットの時間で出来ること!!をやろう ☆


d0248720_15575043.jpg

コチラ☆

長男のドリブル練習の犠牲になった、額。

直したいと思います。

もう一度、作り直そうかと思いましたが面倒だし 笑

よく見たら、額もただ取れてるだけなんでね (ノ∀`;)


d0248720_164297.jpg

取れてしまった石を、ボンドで。

割れた木も、ボンドで。

たったこれだけで、元通りに直るのに

面倒でやらなっかた自分を反省しつつ 笑

ボンドが乾くまで、しばし乾燥です。

d0248720_1674176.jpg

実は前回は、画鋲2個で止まってました。

コレだもん、落ちてもおかしくないっすよね (ノ∀`;)

今まで、落ちなかったのが不思議なくらい。

今回は、ちゃんとコレに引っ掛けます!!!

d0248720_16114755.jpg


d0248720_16122778.jpg

はぁ~よかった(*´∀`*)

なおりました、無事に!!!

もう、落ちることは無いと思いますが。。。。。。




落ちないように、ただ祈るだけです ヾ(´・∀・)ノ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-10-05 16:17 | LD