<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

どうするか。


この年末にかけて、ものすごく忙しいしお金も無いのに 笑

今年やり残して中途半端なDIYを、1つ1つ大掃除がてらやってます(;-ω-)ゞ

大掃除がてらってのは、口実で。。。。

ほとんどDIYメインですがね( *´艸`)

あとやり残している所は、階段☆なんだけど。

ココは、予算の都合上 笑 来年に持ち越し~(*ノェノ)ヘヘヘ

そして、来年の話しをすれば鬼も笑う(??)とよく聞くけど。

2012年は是非、我家のサニタリーとはとてもじゃないけど呼べない洗面所をいじりたい。
d0248720_8125625.jpg

もう、どうしてよいものか。

畳で表すと、2畳あるんかな??くらいの狭~い洗面所。

大人1人入ったら、ギュウギュウ( ;∀;)

どうして、こんなに狭く作ったのか

建てた人に聞いてみたい。。。。

d0248720_8164934.jpg

洗濯中だった為、ホースが。。。(ノ∀`;)

ねっ!!!!狭いでしょ~~。

洗面台は、新しいものを付けてくれたみたいだけどね。。。。。

こんな、でかい洗面台じゃなくてもね。。。。。

っと、不満ばかりだし(;-ω-)ゞ

床だけは、入居してすぐテラコッタ風のCF敷きました。

d0248720_8202973.jpg

d0248720_8222744.jpg

でもね~。

こんな洗面所だけどね。

気に入ってる所が、何個かあるんよ(・ε・`*)

← この扉。

いっちょこ前に、ルーバーの引き戸。

これは、嬉しかったです 笑

裏には、一番小さいタオルかけ付けて

足マットかけてます。

d0248720_8254233.jpg

d0248720_8304183.jpgd0248720_8283852.jpg

あとね。。。。

この、ビニテぐるぐる巻きの中身は水道管だよね?!

JUNK好きにはたまらない、水道管だよね( *´艸`)

右は、そのビニテぐるぐる巻きの根元にあるんだけど

コレ、地味にかっこいい♪♪

コレらを活かせたら、十分かっこいいサニタリーと呼べる

洗面所が出来上がるのでは????と。

今から

2012年のDIYに、胸ワクワクドキドキ(*´∀`*)な感じです 笑


広さは変えられやしないけどね。

狭いなら狭いなりの、良さはあるはず!!!!!

いじって、いじって、いじりまくってやりますよ 笑 !!!!

それが、中古住宅の良い所 ( *´艸`)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-11-30 11:00 | 洗面所

目地を入れる NO.2。


はい。

早速、材料調達しまして仕上げました( *´艸`)

昨日よりは多少余裕もありまして。。。。笑

d0248720_1701382.jpg目地を入れた直後は、こんなん。

コレ、本当に取れるのか心配になるよね~~。

少し固まるまでほっといて。。。。。

硬く絞ったスポンジでふき取ります。
d0248720_172124.jpg

d0248720_1733936.jpg
← コレは、昨日やってた半分の方。

1日経ったら、ちゃんと固まって色も薄くなりました( *´艸`)

初めての目地入れにしては、上出来でしょ~~♪♪

d0248720_176874.jpg

ほりゃ。

グレーもやっぱりありだよね。。。。。 ← 同意求めてるし 笑

自分では、かなりJUNKに出来たと思うよ。

だって、

まさか玄関用のタイルをカウンターに使ってる人なんていないでしょ~(*ノェノ)

いたら、是非お目にかかりたい 笑

d0248720_17365221.jpgd0248720_1733460.jpg

やっと、完成です☆

しっかし長かった~( ;∀;)

過去記事みたら、8/31から作り始めてるから

約3ヶ月。

途中、中断しましたがね 笑




よっし!!!!

これから、このカウンターを使い勝手を良くして

尚且つ、男前にJUNKにしていけるよう頑張るぞ~~!!!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


ポチポチ!!!っと押していただけると、嬉しいです( *´艸`)
[PR]
by shino-192515kc | 2011-11-29 17:40 | キッチン

目地を入れる。


やっと、やっとこの作業ができます。

あと数枚で剥がし終わるって所で、またもや飽きてしまい 笑

d0248720_16435398.jpg
グレーになりましたよ( *´艸`)

無事に。

所々、白い点々があるけど 笑

いつか取れるでしょう。。。。。

d0248720_16453338.jpg

d0248720_16462364.jpg
目地に使ったのはコレ。

インスタントセメント。

理由は、一番安かったから( *´艸`)

あくまでも、キレイに仕上げるんではなく

雑に大雑把に荒~く仕上げたくて。

んでね、セメントこねてからは時間との戦いなんで

作業画像一切ありません 笑

写真どころでは無かった。。。。。

d0248720_16494535.jpg

しかも、ちょうど半分でセメントが無くなりまして。。。。( ;∀;)

もう少しちゃんと乾いたら、キレイに拭きます!!!!
d0248720_16511282.jpg

d0248720_16521512.jpg
アップ画像は、もろ玄関のたたきだけどね 笑

離れて見たら、アリぢゃないですか~????

ダメかな( *´艸`)

続きは、材料調達してからやりまーす!!!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


ポチポチっ!!!!っと押していただけると、嬉しいです( *´艸`)
[PR]
by shino-192515kc | 2011-11-28 16:56 | キッチン

入れ替える。


本当、匂いって大事だと思う。

玄関入って、ぷ~んっていい匂いが香ってきたら

ココのお家、何かいいねっ!!!ってなる 笑

うちも、そうなりたい。。。。。(´-д-)-3

d0248720_8152855.jpg


だからか、家の玄関には芳香剤2個。

コレ、結構いい匂いです(*´∀`*)

忘れちゃったけど、ラベンダーとあとなんかの匂いなんですよ。。。。

もう残り少なくなってしまい、あまり香らなくなったなぁ~

あとね、芳香剤2個の理由はそれだけではないんです。

d0248720_8204877.jpg
この時☆買った

アロマリードを玄関の棚の上に置いてあるんだけど。

コレね。

本当に失敗。。。。( ;∀;)

おじさんの頭に付けるヘアートニック(?)の匂いがする 笑

我家はしばらく、玄関開けたらおじさんの頭の匂いでした(*ノェノ)

ラベルにはラベンダーって書いてあったのに~~!!!!!

d0248720_8261950.jpgで、早速でもないけどね。

中身を捨てて、ザブザブ洗って。

入れ替えました!!!!!

d0248720_8273429.jpg

コレは、薬局に普通に売ってるものです。

ちゃんと、スティックも入ってます( *´艸`)

入れ物は、好みじゃないんで中身だけ。

d0248720_8293194.jpg

これで、玄関開けたらいい匂いでしょう!!!!!




100均にアロマリード!!!!って喜んで買っちゃったけどね。

たまーに、こういう失敗も必要ですよ。

買う前は、じっくり考えようってなりますもん( *´艸`)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


ポチポチ!!!!!っと押していただけると、嬉しいです( *´艸`)
[PR]
by shino-192515kc | 2011-11-27 11:15 | 生活

思わぬ事態。


はい。

前記事でもありましたように、思わぬ事態が発生しました(;-ω-)ゞ

でも、思わぬでもないような。。。。思ってた通りやっぱりな!!かなぁ????


今現在こんな感じ。。。。。

d0248720_7211988.jpg

1度塗りしたペンキを剥がしているという。。。。。

非常に面倒な作業。80枚ありますから(ノ∀`;)




この時☆からずーっとタイルの色を迷ってまして。

カウンターの色だけなら、断然白の方が合ってる。

でも、部屋全体で見ると白ぢゃ浮いてる気がして。。。。。

って事で、元の色に戻してる次第であります 笑


白を塗るときね、何で2~3枚にしなかったのかと後悔です( ;∀;)

後先考えないこの性格。

自分でも嫌になりますよ~(´-д-)-3

そんな感じで、自分で自分を責めながら「うおりゃ~~(*`ロ´*ノ)ノ!!!!」と

変な奇声を上げて、剥ぎ取ってます 笑

d0248720_7372678.jpgあともう1つ理由が。

拭き掃除するとペンキが剥がれてきます。

ココまでは、やっぱりね。。。と

だから、ツヤ無しの上塗り材でも最後に塗ろうかと思ってました。

んで、色々HC等で店員さん聞き込み。

「拭き掃除したい!!!!どれが良いですか????」と。

したら店員さん。ズバッと「取れるよ!!!」って。。。。。∑(-∀-ノ)ノ

だめじゃん。取れたら、← コレと同じぢゃん。

一気にテンション下がり 笑 そのまま帰宅したというわけ。

d0248720_7454092.jpgそんな中、ふと剥がしたタイルにお醤油を垂らしてみまして。

どうせ染み込んでしまうだろう。。。。と、思って拭いてみると

キャ───(*ノдノ)───ァ拭けるじゃん!!!!! 拭き掃除できるじゃん!!!!

こうして、元のグレーの色に戻そう!!と決めました 笑
d0248720_7484714.jpg

だからね、初めから塗らなきゃ良かったんすよ。。。。

塗っても2~3枚にしとけば良かったんす ( ;∀;)

d0248720_7531474.jpg


そんな感じで、ブツクサ一人で文句言いながらも

やっとココまで、剥がしました。

一体いつになったら目地を入れれるんでしょうか。。。。。笑

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


ポチポチ!!!っと押していただけると、嬉しいです( *´艸`)
[PR]
by shino-192515kc | 2011-11-26 11:17 | キッチン

敷物感覚。


この時☆この時☆のモチーフ。

一応、完成したのでご報告( *´艸`)

大した出来でもないんで、記事にするか迷ったけど 笑



d0248720_729328.jpg

モチーフ6枚で長方形と4枚で正方形を編みました。

四角いモチーフのくせに、つなぎ合わせると変な形に(;-ω-)ゞ

何でだろう。。。。って、単にへたくそなんです 笑

ちゃーんと、後ろの処理もやりましたよ!!!!

d0248720_7315084.jpg

d0248720_733150.jpg



長方形のモチーフは、この時☆作った椅子の上に。

変なビスが丁度隠れます( *´艸`)

d0248720_736112.jpg

んで、4枚の正方形の方はコッチ。

TVの横のカジュマルさんの下に。



余談ですが、このカジュマルさん。

2日続けて、転倒。。。。

土は、そこら辺に散らばるわで大変でした( ゚∀゚;)

お客さんが倒したんでね、怒るに怒れなくて 笑

枝が折れなくて、なによりです。

d0248720_805372.jpg
最後に、引きで。

葉っぱだけも寂しいので、フレームを。

双眼鏡に立てかけてます 笑

d0248720_7592440.jpg

これで、少しは賑やかになったかなぁ~(ノ∀`;)

中途半端な作業を、1つ1つこなしていこうと思っとります。



次回!!! カウンター作業に思わぬ事態が。。。。。プルプル((( ゚д゚;)))プルプル


続く。。。。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


ポチポチ!!!!っと押していただけると、嬉しいです( *´艸`)
[PR]
by shino-192515kc | 2011-11-25 11:22 | 編む・縫う

カウンター再開。


今日は朝から暖かいっす。

だって、車の温度計7℃だったし。

お天気は、どんより雨模様ですがね。。。。

この雨で、玄関前に娘さんと作った雪だるまちゃんは跡形も無くなりました 笑


さて、そんなSHIMOさん。

キッチンカウンター☆の作業を再開しようかと( *´艸`)


かれこれ、2ヶ月もの間放置しとりましたよ 笑

d0248720_85048100.jpg

半端なとこをカットして、後は目地を入れるだけなんですがね( *´艸`)

タイルを5cm幅にカットしました。

この作業は、おっ父に頼んでやってもらいました!!!!

グラインダーでカットしなきゃなんでね(ノ∀`;)


d0248720_8523289.jpg

d0248720_8555693.jpg


ついでに、キッチンのこのスペースもいじっていきたいっすね。。。。。

ゴチャゴチャした感じを出したい。 ← いい意味で( *´艸`)

本当、物を飾るって事が苦手なもんで。

ハードル高い作業です、ハイ(;-ω-)ゞ


まっ!!!!とにかくカウンターの目地入れをやっちゃわないと始まらない訳で。。。。笑

d0248720_8591860.jpg


昨日の出来事。

日向ぼっこ中の葉っぱに、娘さん人形ぶつける。

植え替えたばかりのパキラさん。

見事にひっくり返る。

母「だから、やめてって言ったしょ~~。゚(PД`q*)」と、掃除機かけてます。

こうやって、何回もひっくり返されても生きてる葉っぱ達。。。。。かわいそうに ( ;∀;)

あっ!!!!そうそう。この時☆に土を全部取り替えたお陰で、コバエはいなくなりましたよ~~!!!!!

早くやればよかった。。。。笑

って事で、キッチンカウンターも早いとこ完成させちゃおうと思います( *´艸`)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


ポチポチっ!!!と押していただけると、嬉しいです( *´艸`)
[PR]
by shino-192515kc | 2011-11-24 11:37 | キッチン

トイレの話し。


やっぱり寒くなると、体が重たくなりますなぁ~(´-д-)-3

やりたい事は沢山あるのに、頭が働かず。。。。。

という事で、本日も「○○な話し。」シリーズで( *´艸`)


d0248720_7212824.jpg

コチラ☆

我家の現在のトイレ。

特に変わった事はないんですがね(ノ∀`;)

猫の額ほどの狭~いトイレです。

このトイレを改造するのには、苦労しまして。。。。。

最初の画像が無いのが残念です。

過去記事☆にもありますが入居当初、このトイレが嫌で嫌で( ;∀;)

壁紙は水玉だし。。。。。笑

子供達が寝た後、夜な夜な改造していたのを思い出します(*ノェノ)

そんな、おトイレをご紹介!!!



d0248720_7305632.jpg
窓の所に、板をはめて飾れる所を作りました。

↓ あと、タオルかけが無かったので板に取り付けました。

アクリルで色塗りです。3年ほど経つけど、落ちてないね。
d0248720_7322237.jpg

d0248720_7345455.jpg

トイレには欠かせない匂い系。

この時☆に買ったセリアのアロマリードと

リース作り☆で余ったポプリを置いてます。

2つとも違う匂いですがね(;-ω-)ゞ

そういう細かい事は気にしない性格です 笑

d0248720_7401555.jpg

あっ!!!!あと、コレもだ。

← 造花の下に入れてる黒いブツブツ。

これは、ダイソーさんの消臭剤。

ただ単に、色で買っちゃったという。

でもチョットづつ、減ってきてるような。



造花は、何か植木鉢みたいのに刺さってたのをブチっ!!!と

引っ張って取って、ポン!と入れただけ( *´艸`)

d0248720_7451744.jpgコレがお掃除道具。

セリアのカゴにIN!!!

洗剤のカラフルさとか、気になるけどね。

でも、いいんです。
d0248720_7473328.jpg
ほりゃ。

陰に隠れて見えなくなるし( *´艸`)

d0248720_7502724.jpgで、コレがホルダー。

一応アイアンのもの。

ネットで一番安いのを買いました 笑

カゴには、トイレットペーパーを。ただし、3個まで。
d0248720_7514132.jpg

d0248720_7543463.jpg
この便器の横の板。

実は。。。。。

水道管が隠れてます( *´艸`)

さすが、築30年のレトロ住宅。

今となっては、この水道管もインテリアに活かせそうだけど( *´艸`)

d0248720_756963.jpg

d0248720_7582033.jpgで、最後に。

明かり窓を作りました。我家は北側トイレなんでね。

少しでも明るくしたくてね。↓ 裏側は、玄関のココ ↓
d0248720_803529.jpg

ふぅ~(´-д-)-3

見返してみると、色々やってるね 笑

SHIMOのDIYの原点は、このトイレ改造からと言っても過言ぢゃないでしょう( *´艸`)

どんどん変わってくんでね、楽しくて楽しくて!!!!

そんな、手作り感満載のおトイレでしたっ!!!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-11-23 12:14 | トイレ

げた箱の話し。


今日もますます寒くなったような。。。。

朝晩は道路がツルツルで、40㌔くらいのノロノロ運転です(ノ∀`;)

朝からビクビク運転してました。。。。本当、こうなったら家から出たくないし 笑

もうすぐ今年も終わりだなぁ~。

年賀状作りやら大掃除やらで、年末って忙しいっすよね(;-ω-)ゞ

今からちょこちょこ計画立てないとな。。。。


って事で、雪も降ったんでげた箱の整理を。
d0248720_7282931.jpg

← コレが我家のげた箱。

過去記事☆にもありますが、階段下の壁を壊して、げた箱にしました。

以前は、置き型のげた箱があったんだけど、車庫に移動。

SHIMO家は5人家族なんで、到底この←げた箱には収まらず。

シーズンごとに入れ替えてます。

d0248720_7361243.jpg


中はこんなん。

半分以上がおっ父の靴です(;-ω-)ゞ

おっ父の靴の横には、子供達の靴が丁度入ります。

左側も同じように棚板を設置できるんだけど

まだやってないんですよね。。。。。。笑

今年中には、もっと使い勝手を良くしたいなと。

大掃除がてら頑張りますかね~(*ノェノ)

d0248720_7422769.jpg

このげた箱、お気に入りなんですがね。

冬になると木が膨張して閉まらなくなるんですよ( ;∀;)

パカ~って開いてくるんです。

←それ防止の為、付けました。

やっぱり、あると開かないですね~!!!!
d0248720_7505858.jpgあと1つ。

玄関だけ漆喰なんだけど、塗って2年経ちますが。

多分アクが出てきてるんですよ。。。( ;∀;)

ペンキを塗った上から漆喰を塗った為と思われます。

右と左で色が違うのわかりますかね(ノ∀`;)

右がペンキを塗ってなくて、左がペンキを塗った方です。

黄ばんでますよね。。。。。。

皆さ~ん☆漆喰・珪藻土を塗る時は、下地処理をお忘れなく!!!!

黄ばみますよ~笑

余った漆喰があるんで、上から塗っちゃおうと思います。

できれば、今年中にでも。

なーんて言ってて、今年もあっという間に終わっちゃうんだろうね(;-ω-)ゞ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


ポチポチっと!!!!押していただけると、嬉しいです( *´艸`)
[PR]
by shino-192515kc | 2011-11-22 12:17 | 玄関

追加します。


ブログ2日も放置でした(´-д-)-3

いや~珍しく急がしかったっす。。。。

19日は、長男の誕生日でして急なお客さんが来たり

昨日は、おっ父のお休みでお出かけしたり。。。。

そんな感じで作業進まずでした(ノ∀`;)



で、出来上がってみて。
(昨日の夜な夜な作業してました 笑)

コレ、「お家まるごと。。。。」に追加しよう!!!と思います。
(前回記事とかぶる所があると思います。スンマセン。。。。(ノ∀`;))

d0248720_10503569.jpg

← 壁に直接貼ることが出来るウォールステッカー☆

どうしても、飾りたくて飾りたくて。

自作しますヾ(´・∀・)ノ

d0248720_10573286.jpg
画像をホンポさんのHPからお借りして、印刷。

印刷した物を、コンビニで200倍に拡大。

そして、切り抜きます。


切り抜き作業、大変そうに見えて結構簡単にできました( *´艸`)

d0248720_1114127.jpg

本当は壁に直接、ステンシルしたかったんだけど

200倍に拡大した割には、スケールが小さい世界地図になっちゃって。。。。笑

今回は板にステンシルして飾ろうかと( *´艸`)

壁に直接は今後の課題に!!!


←で、初めにオイルを適当に塗りまして。

d0248720_1165447.jpg

その上から、白いペンキを適当に荒く塗ります。



壁に塗っていた ↓ コチラ☆のペンキです。
d0248720_1175856.jpg

d0248720_1110587.jpgこの上にステンシルしていきます。

場所をちゃんと決めて、動かないようテープで止めて。

アクリルを使いました。

d0248720_11123049.jpg

d0248720_11161913.jpg


最後に、1枚板でもいいんですが

枠のようにする為、細い木を淵にボンドで。


出来上がり☆
d0248720_11482386.jpgd0248720_1149465.jpg

d0248720_11494577.jpgd0248720_11501942.jpg




階段をあがる所に飾りました( *´艸`)

ずーっと、世界地図を飾りたかったんで嬉しいです!!!!

白黒の世界地図もまた、違うかっこ良さがあって気に入りました~!!!

しかも、英文字は世界の海の名前らしい。。。。。なるほど☆


ホンポさん!!!!これからも、素晴らしい商品をよろしくです( *´艸`)

今度こそ、本当の本当に終了です 笑

何かモヤモヤしてたのが、最後にコレ↑を作れた事によって吹っ飛んでいきました ヾ(´・∀・)ノ

良かった~、良かった~!!!!って事で終わります☆

d0248720_16191836.jpg


←コチラ☆での応援、よろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


押していただけると、嬉しいです。
[PR]
by shino-192515kc | 2011-11-21 12:05 | 玄関