<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鉄分補給。



寒いね~ヽ(´Д`)ノ寒い。。。。。

つい最近まで、残暑に悩まされてたのが嘘の様だわ 笑

これだもん。体調崩すよね。。。。。

そんな感じで、元気も出ないしテンションも上がらず(。-人-。)

こんな時こそ、HC巡りやん+。(ノ´∀`)ノ

コレ☆の下見も兼ねて、レッツ・ラ・ゴーーーー!!!!!

で、色々材料をメモメモ。。。。

そして、自分用にも物色 笑ぶぶぶ

¥300程のお買い物をして、家路に着きました~=3




d0248720_13515638.jpg
で、話は変わりまして(・´艸`・)

今現在のキチン吊戸棚跡地。

2段の棚を付けました。

1番上は、収納には不向きね(。-∀-)

だって、手が届かないもん。

でも、1段だったら寂しいかなぁ~と見た目重視で2段にしました。

1番上には、あまり使わない物を入れてます。

d0248720_14465824.jpg
このままで完成~☆ でも、良かったんだけどね。

やりたい事がありましてん(・´艸`・)

← ネジネジ棒とナットを¥300で買ってきました。

コレ☆でも登場してますが。

d0248720_14472681.jpg

d0248720_14162749.jpgd0248720_14175362.jpg


ぢゃん♪♪

鉄分補給~(・´艸`・) いいねっっ=3

一気に締まったね。


d0248720_14215100.jpg



棚自体は、この棚受けで付いてます。

だからこのネジネジ棒は、飾りみたいなもの(・´艸`・)

本当は、上のような金具で天井の下地に直接ぶら下げれば手っ取り早いんだろうけど。

重さに耐え切れず、ドーォォォーーーーン!!!!って落ちてきたら。。。。って考えたら、飾りでいーやっ(o-∀-o)ってなりましてん 笑ぶぶぶ

ナットで板を挟んでる感じなので、落ちてきません。






d0248720_14535197.jpg

一応、ネジネジ棒とナット。

すすけた感じが良くて、火であぶってみたんだけどね。

いくらあぶっても、ピカピカでさ(。-∀-)

あーーーー、コレはならないヴァージョンだなっと思い 笑

諦めて、アクリルで塗りました。

d0248720_14551343.jpg


コレにて、キッチンセルフリフォは終了~☆

まだまだ、やりたい事はあるけど、一旦終了+。(ノ´∀`)ノ

前途多難ではございましたが 笑ぶぶぶ

満足じゃっっ♪♪


☆ たった¥300で、気分も上がるもんです(。-人-。) ☆
[PR]
by shino-192515kc | 2012-10-20 14:56 | キッチン

依頼。



SHIMOさん。

家に飾る物とか、改造とかってね。

ネットとか見てて 「 あー、コレ欲しい!!!! 」 でも、買えない。。。。。作るかっっ!!!!!

みたいな軽~い感じで作って、飾って。。。。ていうスタイルでしょ(・´艸`・)

滅多に雑貨とかは、買わない人なのよ。

勿体無い精神が出てくるというか、作れそうじゃん!!!!って無謀にも思ってしまう。

そんな自分の為だけに作ってるヘナチョコ雑貨 笑ぶぶぶ

普段から、手作りを愛する方々の目に留まりまして。。。。。。

この度、初のご依頼を受けましたっっ(・´艸`・)ぶぶぶ

正直、私で良いのかっっ????と自問自答しております。




d0248720_12264269.jpg



お店の横に立てかけて置く看板。

ジュートで←このようにステンシル希望。

人に譲るとなるとそれなりに課題もある(。-∀-)

皆様ご存知かと思いますが、ジュートはステンシルしにくいんだよね 泣

それをどのように解決するか。。。。。。課題だね。


d0248720_123088.jpg

d0248720_1232419.jpg
OPEN・CLOSEDはこのくらいで。

裏表引っくり返すタイプ。

これは、すぐにできそう(・´艸`・)

d0248720_1236485.jpg

世界地図。

これも作って!!!!との事。

木枠も付けての茶系で。

← 手間暇掛けてそうだが、2日もあれば出来るからね(・´艸`・)むふふ


なんせかんせ、ステンシルが気に入ってくれたみたいで(〃ノωノ)

自分でも出来るよ!!!!!って、言ったんだけどね。

やり方も教えたんだけどね 笑ぶぶぶ





d0248720_12432249.jpg



手作りの鉢を持参でいらっしゃいました(・´艸`・)

タイルをペタペタ貼って作ってるんだって~~!!!!!

すごく心温まる手土産に感動♪♪ +。(ノ´∀`)ノカワイイ~~

こんなにスゴイ物を作れちゃうんだから、看板とかも作れると思うのに 笑ぶぶぶ

d0248720_12511075.jpg



そんな感じで、SHIMOさん。

人生最初で最後のご依頼を受けました(・´艸`・)

普段適当に作って満足してる分、ハードル高し。。。。。。。

喜んで貰えるように、精一杯頑張る所存です(。-人-。)




☆ 看板作り、頑張りますっっ+。(ノ´∀`)ノ ☆

[PR]
by shino-192515kc | 2012-10-18 12:59 | etc

洗濯事情。


もうそろそろ、限界かな。。。。。って思ってます。

外に洗濯物を干す事。

『 女心と秋の空 』 とも申しますが(。-人-。)

最近のSHIMOさん地方。

晴れてるやん♪♪と思ったら、雨が降り。。。。。の繰り返し(。-∀-)

洗濯物を外に干し終わって、ヤレヤレと思っていたらポツポツと。。。。。。

でもね。少しでも太陽のお日様に当てたいから、見計らって干すんだけどね。

もう、疲れましてん 笑ぶぶぶ

返って乾かない事もしばしば。

毎年困り果ててる、部屋干し生活が始まると思うと(*_ _)人チーン

だ・か・ら!!!!!

今年は、人手間加えました(・´艸`・)

去年までは、危ないと思ってってもストーブの上とか。。。。 ← おいおい!!(゚ロ゚屮)屮

猫の額ほどの洗面所とか。だから、カビだらけになって大変だったんだよね。。。。。。詳しくはコチラ☆



今年はココに目を付けました(・´艸`・)

d0248720_11315258.jpg


階段の~~~~

吹き抜けの部分です♪♪

d0248720_11324510.jpg


☆LD 間取り変更 vol.1☆

で、間取りを変えた我が家。

今までは、2階の部屋が凍りつくような寒さだったのが見事に暖かく(・´艸`・)

暖房を付けていない今の時期は、2階のほうが暖かい気がする 笑ぶぶぶ

暖房を付けたら暖かい空気が、この吹き抜け部分に溜まるから。

絶対、ココは洗濯物を干す穴場となるでしょう!!!!!



で、早速=3

d0248720_114157.jpg
d0248720_11413058.jpg


HCで丸い棒と¥100くらいの金具2セット。

合わせて¥500程で、快適に洗濯物干せるようになるなら安いよね(・´艸`・)むふふ

d0248720_11453236.jpg


干し心地も最高~~ 笑ぶぶぶ

冬の間は、小さい物。

例えば、靴下とかタオルとかは乾燥機に入れてます。← 縮まないものね。

バスタオルとかも、返って乾燥機の方がフワフワの仕上がりで(・´艸`・)

電気代もあまり変わらないし。お世話になってます 笑ぶぶぶ

↑ でも、こういう大きいもの。

今までは、部屋中占領されてたから(;´゚Д゚)ゞ

コレだけの量を干せれば、問題ないねーーーー!!!!

こうなったら、早く暖房付けたいな。。。。。。

いや、まだダメね。ギリまで我慢よ。ココで付けたら、冬は乗り切れんよ。。。。。。。。。。

そんな感じで、今年1番ためになるDIYをした感じです 笑ぶぶぶ

役に立つDIYは、めずらーーなんで(・´艸`・)



d0248720_11495375.jpg


さてさて。

家事も一段落。

お仕事でも始めますか~~=3

ココが、SHIMOさんの職場です 笑ぶぶぶ




☆ 少しは、ためになる物も作らんとね。。。。。(。-∀-) ☆
[PR]
by shino-192515kc | 2012-10-16 12:01 | etc

古着リメイク。


こんばんわー(・´艸`・)

またまた、こんな時間に更新です。

最近、娘さんの就寝時間が早いです=3

お昼ねしたら、もうちょい遅いけど。

しなかったら、夕飯の最中でも眠そうで 笑ぶぶぶ

幼稚園で力いっぱい遊んできてるのでしょう(・´艸`・)

そんな母。

この1週間程、ミシンと戯れてました。

この時のハギレ☆

やっと、やっと完成しました~ヽ(*´∀`)ノ

d0248720_2058458.jpgd0248720_2055940.jpg

息子さん達の着れなくなった古着を再利用。

カーテンを作りました。

前は、ブラインドをしてたんだけどね。

冬は隙間風で寒くてね(*_ _)人

しかも、長男ハウスダストのアレルギーさんのくせに。

ブラインドの埃が手におえなくてヽ(´Д`)ノ

って事で、カーテンにチェンジっっ=3

d0248720_2125160.jpg


下のデニムは、ホックで取り外しできます。

冬は長めにして、寒さ対策狙ってます(・´艸`・)

良いアクセントにもなって気に入ってます♥ ♥

d0248720_2162919.jpg





新しく、カーテンレールを買う気にもならなくてね 笑ぶぶぶ

HCで金具を探して代用。

L字金具¥58×2個 棒¥200 合わせて¥316なり(。-人-。)

d0248720_2110055.jpg


出来た途端、早く付けたくてね(・´艸`・)

洗濯バサミで止めてるしwww

これは早急に探さないとね。

100均見てこよう=3

d0248720_21131620.jpg
ハギレを切ってる最中。

「コレ、本当に作れるんだろうか。。。。。」って、何回も思ったけど(・´艸`・)

出来上がって、ホッ=3としてます 笑ぶぶぶ


← 息子さん達が、本当に小さい頃から着ていた服。

リサイクルショップにも出せず、人に譲る事も出来ずにずーっと取っておいた物。

1枚1枚に思い出が詰まってます☆

中には、長男→次男→娘さんって3人着た服もあります(・´艸`・)ぶぶぶ

本当に、投げずに取って置いて良かった+。(ノ´∀`)ノ


d0248720_211455.jpg

ウルサイくらい、カラフルだけど(・´艸`・)

子供部屋だから、よし!!!としますかっ=3




☆ もうしばらく、ミシンは見たくありませんっっ 笑ぶぶぶ ☆
[PR]
by shino-192515kc | 2012-10-09 21:29 | 編む・縫う

せっかちな親子。


出しました(・´艸`・)ぶぶぶ

こたつ。

息子さん達には、「 まだ早いわ~=3 」とか、言われましたが。

朝晩は、すっかり冷え込みもう嫌です(´_`。)

雪降るまでは、暖房は入れたくないのでね 笑ぶぶぶ

とは言っても、こたつにも電気は繋いでません(・´艸`・)

布団でヌクヌク暖まってもらいましょう=3


d0248720_1725418.jpg


全体像。

ソファーを小さいの1つにして、お部屋広々~♪♪

何だか、新鮮ですねっ(・´艸`・)


d0248720_17242628.jpg


こたつは、母からの貰い物なので。

布団が花柄だったの(。-人-。)

カバーを作ろうとサイズを計ったらね。

すさまじい大きさになって。

布団を買っても変わらないかな~と、お値段以上のお店に行ったら。

この大きさで¥6000するの(。-∀-)

ちょっとなぁ~と、早々お店を後に 笑ぶぶぶ

んで、家に余ってたカバーを。

サイズは全然違うけど、ゴムのお陰で何とか収まってます。

おそらく、今年はこのままでしょう(*_ _)人


d0248720_17253928.jpg


で、もう1つのソファーはココに。

和室の壁側に置きました。

ぬいぐるみに占領されてますが 笑ぶぶぶ

d0248720_1723462.jpg


ココに座ってても、リビングまで見渡せれるので。

ゆっくり本でも読めそうね(・´艸`・)

って、そんな暇ないけど。。。。。。

d0248720_1726370.jpg


d0248720_173914.jpg

で、その夜。

次男くん。 お勉強してるの~~(・´艸`・)

偉いやん♪♪ 言われなくてやれるようになったのね~~!!!!!

??????????

d0248720_1745012.jpg


サ・ン・タ・サ・ン・ヘ。。。。。。。(-∀-`; )

最早、サンタさんにお手紙書いてる 笑

しかもローマ字。

次男が言うに、「 サンタさんは外人だから、英語で書かなきゃ!!!! 」 との事。

いやいや、それ英語ぢゃなくてローマ字だからっっっ と、心では言ったものの。

あまりの一生懸命さに何も言えなかった母です 笑ぶぶぶ

親子揃って、せっかちさんですね(・´艸`・)

変な所が、似てしまったようで。。。。。。。




SHIMO家では、ちゃくちゃくと冬支度を始めています。

息子さん達の部屋のコレも(・´艸`・)

やっと、完成しそうです♥ ♥

d0248720_17262873.jpg






☆ 冬はそこまで来ています(*_ _)人 あーーー嫌だな 笑ぶぶぶ ☆
[PR]
by shino-192515kc | 2012-10-08 18:01 | etc

冬に向けて、第2の玄関を作る。


こんばんわ~~ヽ(*´∀`)ノ

とても珍しく、こんな時間に更新。

息子さん達は、バスケット。娘さん、就寝zzz。。。。。

なもんで、3日連続UPできる喜びで、テンション高めです(・´艸`・)むふふ

昨日は、子供達の為に時間を費やしたので。

今日は、自分の為っっ!!!!と思いまして(・´艸`・)

雪が降る前に、絶対今年こそはやっておきたい事があるのです=3

それは、タイトル通り 『 第2の玄関 』

まーたまた。懲りもせず、ワケの分からん事やるなぁ~~とお思いでしょうか 笑ぶぶぶ

どっかの外壁ぶち壊すとでも思ってますかね。。。。。。

大丈夫。そこまでは、何ぼ何でもやりません。ってか、出来ません(・´艸`・)




我が家は、4年目の冬を迎えます。

毎年毎年、ドカ雪に心底疲れましてん(´_`。)

駐車スペース3台分の雪かき。。。。。

今から考えても吐き気がします 笑

d0248720_2025618.jpg


今年は車庫に車を止めて、車庫の前だけ雪かきするようにします!!!!

我が家の車庫。ドア一枚で家と繋がっているので。

車を止めた後。シャッター閉めて、そのまま雪を見る事無く家に入れるっっ!!!!!

この4年間。なぜ、そうしなかったのか。。。。。

d0248720_2073523.jpg


この、PC横のドアが車庫へと繋がっています。

本日初公開!!!!

お見せするのもお恥ずかしいのですが(。-人-。)

オープン・ザ・ドアァァァァァァァーーーー!!!!

d0248720_20102141.jpg


少々散らかってますが(。-∀-) ← 少々どころぢゃーない L(゚皿゚メ)」

まっ、ココを第2の玄関にします。

あと2ヶ月で、車を停めれるようにしますっっ=3 頑張ります(*_ _)人

d0248720_20143062.jpg


手始めに、この廃材。 片付けますかっっ(〃ノωノ)

でも、捨てれないんだよな~~。

何か作っちゃうーーー(・´艸`・)。。。。。。。ほりゃ、すぐそーやって脱線するし 笑ぶぶぶ




☆ 今年こそ、夜中の雪かきはやりたくない。。。。☆

[PR]
by shino-192515kc | 2012-10-04 20:20 | etc

子供達用に。


d0248720_143570.jpg


こーんなハギレを、ばぁちゃんから頂いた(・´艸`・)

お友達から、数え切れない程のハギレを頂いたらしい。。。。

何やらパッチワークが大好きな人らしくてね。

実家に行ってみたら、6畳間の半分ほどハギレで埋まってました 笑ぶぶぶ


「 どんどん、欲しいやつもって行き~~!!! 」って、義母さん。。。。。

「 持って帰っても、置くとこないや~~ 」って、軽く交わし(゚c_,゚`。)プッ

欲しい物だけ、取り合えず持って帰ってきましたwww

d0248720_149268.jpg

で、端をチョチョチョッと縫って(・´艸`・)

息子さん達のハンカチを作りました。

今まで、100均とかに売ってる小さいタオル??をポッケに入れて学校に持って行ってたの。

でも、ズボンに入れるとパンパンになって嫌なんだって(*_ _)人

でも、薄い布のハンカチって100均に売ってないよね。。。。。たぶん

結構探しても無くてね。あっても、キャラ物だったりしてね。

←11枚作れたので(・´艸`・)

しばらくは、コレで何とかいけるでしょう=3

d0248720_14143423.jpg
娘さんにも(・´艸`・)

4月に作ったスモックが、小さくなって着れなくなったという。。。。。(。-∀-)

脇は破れるわ、袖のゴムは切れるわ。。。。。。

だから今回、ちょっと大き目で作りました。

冬だし厚着になっても大丈夫ね(・´艸`・)

この布もばぁちゃん家から貰って来たの。

でも、あんまり好みじゃないなぁーーーーー

まっ、タダだし 笑ぶぶぶ

我慢しますかっっ=3

d0248720_14181067.jpg

スモックを掛ける紐を付けるんだけどね。

娘さんの着なくなった服のタグ。

可愛くて取って置いたのよ(・´艸`・)

コレで少しは可愛くなったかな♥ ♥



こうやって1日を子供達の為に費やすと。

すごく充実した日に感じます+。(ノ´∀`)ノ

でも、自分の事ばっかりやってると申し訳ない気持ちにもなる 笑



そんな感じで、久しぶりにミシンと戯れてましたっっ!!!!

雪が降る前に、子供部屋のアレも仕上げないと。。。。。

頑張ろうっっ=3



☆ 明日は自分の為に使いますっっ(ノ∀`●) ☆
[PR]
by shino-192515kc | 2012-10-03 14:26 | 編む・縫う

ささくれだらけの木箱。


気づけば、10月。

早いっっ=3 もう、今年も終わるね。。。。。

SHIMO家ではおっとうが出張に行って、早1週間。

やばい、だらけてる(´_`。)

気が抜けてしまって、何もかも手抜き状態 笑ぶぶぶ

引き絞めないとぉぉぉ~~


台風も過ぎ去って、秋晴れのSHIMOさん家地方。

先週の事です。

台風前に、お庭のお掃除&畑のお手入れをしてましてん。

ホットパンツにタイツの姿で作業してたらね。

何か、痒いの。すごく。

家帰って鏡見てびっくり!!(゚ロ゚屮)屮

両足17箇所刺されました。。。。。泣

今まで生きてきて、1番蚊に刺された日 笑ぶぶぶ

今は落ち着いて、痕だけが残ってます(*_ _)人

そんな感じのSHIMOさんですが。

キッチンの吊戸棚跡地。

皆さん、覚えてますかね 笑

スタイロレンガで目指すは、JUNK キッチン☆ ← なんじゃ、そりゃ(゚c_,゚`。)プッ

って事で、貼ってしまって。

建築法違反に引っかかる、SHIMOさん(;´゚Д゚)ゞ

家のおっ父。アンチDIY・アンチJUNK。

我が家では、完全にアウェイ状態 笑

こんな事知れたら、「 もう、やめろ~ L(゚皿゚メ)」 」とか、言われるんじゃ無いかと身構えてたらね。

「 漆喰を上から、コテコテに塗ったらどうだい??? 」と、まさかのアドバイス(・´艸`・)

な~るほどっっ=3 漆喰は、耐熱効果があるのですヽ(*´∀`)ノ

耐熱効果が全く無いスタイロ+耐熱効果がある漆喰。。。。。。。

結果、チョンチョンじゃないの~ 
↑我が家の場合ね。マネッコは自己責任でお願いします(*_ _)人

でね、調べたらね。スタイロは90度くらいから溶け出すらしい。。。。。。

参考までに。

で、あまり声を大きくして言えないけど、このまま決行します!!!!



やっと、今日の本題。

d0248720_15541147.jpg


キッチン収納に使おうと、廃材を利用して木箱を作りました。

まだヤスリもかけてません 笑ぶぶぶ

オサレーな木箱が欲しい。。。。。

そんな、いつか手に入れてやる!!!!願望を込めて、繋ぎ感覚で使うんだから作りも超テキトー笑

d0248720_15564611.jpg


もちろん、ステンシル。。。。。ちょっと、待てよ(。-人-。)

!!!!!! 私のアジトのmacoちん。の転写!!!!!

やってみよー(・´艸`・)って事で、やってみた。

このかすれ具合。とてもじゃないけど、ステンシルでは出せない味。

ヤバイ。。。。はまりそう 笑ぶぶぶ

macoちん、勝手にリンク頂きました~ヽ(*´∀`)ノ

d0248720_1633886.jpg


で、棚の上に。

うん、ステキっっ♥ ♥

まだまだ、完成ではないけどね。

天井もやってないし 笑ぶぶぶ

でも、ゆったり行きます。そう、決めました(・´艸`・)

d0248720_1661796.jpg




さまざまな、ご意見・ご感想があるとは思いますが。

一生このままとは限らないし。

もしかして、来年お家建て替えてるかもしれないし 笑ぶぶぶ

プロから見て、やってる事はお遊び程度かもしれないけど。

どんどん、ご意見頂ければ幸いです(。-人-。)


最後にっっ!!!!
d0248720_16125743.jpg


今日は、娘さんの遠足でね。

おにぎり限定だったもんで(・´艸`・)

よっかわいん。を参考に作りました♥ ♥

されど、おにぎり。。。。。

左はライオンのつもりが、娘さんに何回聞いても 「犬っっ!!!!」 ってさ(*_ _)人

うん、犬でオッケー 笑 怪我しないで、楽しんできてーーーーって送り出した次第です。


そんなSHIMOさんの1日でした。



☆ これから、息子さんのバスケット。母は忙しーーーーー(。-人-。) ☆
[PR]
by shino-192515kc | 2012-10-02 16:23 | キッチン